« 宮城県大崎保健福祉事務所のたばこ対策 | トップページ | 職場などの受動喫煙防止に取り組みましょう【柏崎】 »

千葉県八千代市 たばこ対策の取り組み

たばこ対策の取り組み     
http://www.city.yachiyo.chiba.jp/siyakusyo/kenkou/kenkou_matidukuri_plan/4-syoku_tabako.html より

(資料2)
http://www.city.yachiyo.chiba.jp/siyakusyo/kenkou/kenkou_matidukuri_plan/4-syoku_tabako-2.pdf

「たばこ対策の取り組み」では、個人の知識・認識を高める取り組みと生活環境を整える取り組みの二つに分けて考えています。

(1)個人の知識・認識を高める取り組み

1.妊娠を機にたばこへの関心は高まると考えて、平成17年度から「パパとママの子育て教室」というはじめての子どもを迎える夫婦のための講座の中で喫 煙に関する健康教育を取り入れて、たばこの害などについて伝えています。


2.母子健康手帳を交付する際に渡しているパンフレットの中に喫煙の害に関する情報を載せることを継続しています。

3.禁煙に関する相談があった時には、禁煙指導可能な医療機関を紹介したり、平成16年度、17年度モデル事業である習志野健康福祉センターの禁煙相談を紹介しました。

4.たばこの害の周知を図るということでは、女性の20~30代の喫煙率の増加が問題となっている中、保育園を利用する保護者の年齢層と合致することを考えて保育園にたばこの害に関するポスター掲示やパンフレットを設置しています。また、集団検診会場にも設置し、関心のある方が持ち帰っています。

5.喫煙防止教育を保育園の年長児を対象にモデル的に実施し、その効果をみることに取り組みました。目的は幼児期からたばこの害について知り、将来の喫煙防止につながることと、併せて保護者の方へも情報提供できる機会と捉え、正しい理解や禁煙のきっかけを得ることができればと考え実施しました。媒体は奈良女子大学の高橋裕子先生の研究プロジェクトが作成した「グッバイ!モクモク王様」の紙芝居を使用し、保護者の方にはアンケートをお願いして効果をみました。結果としては、紙芝居を見たあと自宅でたばこについて話題にした子どもの割合が2ヵ月後で97.6%、「たばこは体に悪い」と話している子どもが7割いることから、就学前の子どもであってもたばこの害について知ること、印象を与えることはできたと考えています。保護者の方には紙芝居の内容と解説を資料として配布したことで,たばこに関する意識や認識が深まったことがわかりました。さらには喫煙者の56.8%の方が2ヵ月後に何らかの変化をしていることもわかりました。  

(資料3)
http://www.city.yachiyo.chiba.jp/siyakusyo/kenkou/kenkou_matidukuri_plan/4-syoku_tabako-3.pdf
 

平成15年度の「(仮称)八千代市健康づくり指針策定のための調査」では男女とも20~40代で喫煙する方が多く見られていましたが,今回の方法は、その世代にアプローチする一つの手段にもなるのではないかと考えています。今後はどのように喫煙防止教育を位置づけて検討していくか話し合っていけたらと考えています。
また、今回のモデル実施でも禁煙したいと思った方がいたように、たばこに関する周知を進めることで禁煙への関心も高まるのではないかと考えます。今後は、禁煙のきっかけを求めている方への働きかけについて方法も含めて対策を検討していきたいと考えています。

(2)生活環境を整える取り組み

 庁舎などの受動喫煙防止対策の推進状況は、平成16年6月時点で市のほうで聞き取り調査をしたところ74.7%でしたが、平成17年度の習志野健康福祉センターによる調査では62.3%と低くなっています。今後更に受動喫煙防止対策に取り組むよう周知徹底が必要と考えます。また、平成18年10月頃に市では全職員に喫煙に関するアンケートを実施する予定です。その結果や受動喫煙防止対策の現状を踏まえて安全衛生委員会で議題に取り上げて、本庁舎の全面禁煙化の時期も含めて対策を検討していく予定です。
市内の小中学校についての全面禁煙率は、平成16年6月時点で21.9%ですが、平成17年度の習志野健康福祉センターによる調査では31.0%と増加している状況です。

(3)その他の取り組み

 八千代台東第二小学校の健康教育の公開研究会で小学校6年生を対象に「たばこの害と健康」の授業が実施されるということで、担任の先生と調整して情報提供の協力や授業の中でたばこが体に及ぼす害について保健師のほうから伝えることをしました。学校の中では学習指導要領に基づいてたばこに関する教育が実施されていますので、今後も情報提供、情報交換しながら取り組んでいきたいと考えています。

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 切明義孝の公衆衛生情報 公衆衛生ネットワーク 健康日記 ブログ おすすめ本棚 おすすめ医学書 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト  万福ダイエット 禁煙情報 お勧め書庫 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

|

« 宮城県大崎保健福祉事務所のたばこ対策 | トップページ | 職場などの受動喫煙防止に取り組みましょう【柏崎】 »

たばこ対策」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106442/24530924

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県八千代市 たばこ対策の取り組み:

« 宮城県大崎保健福祉事務所のたばこ対策 | トップページ | 職場などの受動喫煙防止に取り組みましょう【柏崎】 »