« たばこのお話 葛飾区 | トップページ | たばこを止めたい方へ »

たばこの健康への影響 葛飾区

たばこを吸うと、健康にいろいろな影響があります。

葛飾区 http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/089/008918.html

1.たばこは、体に悪い影響があるの?

喫煙はさまざまな病気を引き起こします。喫煙による病気というと、やはり一番はがんですが、それ以外にも気管支炎や喘息などの呼吸器疾患や高血圧、動脈硬化、狭心症、心筋梗塞などの循環器疾患、胃潰瘍などの消化器疾患を引き起こすことがわかってきています。

2.たばこを吸うと、がんになりやすいの?

たばことがんの関係について、たくさんの疫学調査や実験が行われてきました。その結果、肺、食道、すい臓、口腔、咽頭、膀胱のがんについては喫煙との因果関係があると判断されています。
がんの発症は、喫煙者のほうが非喫煙者に比べ高くなり、「咽頭がん」32.5倍、「口腔・咽頭がん」3倍、「肺がん」4.5倍、「子宮頸がん」1.6倍です。

3.たばこはがん以外の病気にも、関係があるの?

 1 呼吸器の疾患

 たばこの煙が通過する呼吸器は、その悪影響を最も受ける器官です。喫煙により、肺気腫や慢性気管支炎を起こしやすくなります。

 2 心筋梗塞・狭心症のような虚血性心疾患

 たばこの煙に含まれているニコチンと一酸化炭素が動脈硬化を促進させるため、虚血性心疾患の発症する危険性が高くなります。

 3 消化器疾患

 口の中や咽頭に付着したタールや、気管支・気管から排出されたタールが唾液と一緒に飲み込まれるために、胃がん・食道がんだけでなく、胃潰瘍や十二指腸潰瘍を発症する危険性が高くなります。

4.たばこは、歯にも影響があるって聞いたけど?

喫煙は歯周病を悪化させる要因の一つです。歯周病の原因は基本的に細菌です。歯と歯肉の境目に歯垢や歯石がたまるとその中にいる歯周病菌が歯肉の炎症を引き起こし出血しやすくなります。さらに進行すると歯を支える骨まで破壊し、歯が抜けてしまう病気です。喫煙は、たばこに含まれるニコチンが、血管を収縮させる作用があるため、歯肉が炎症を起こしても出血せず、気づかないうちに進行し重症化させてしまいます。さらに、歯周病の治療をしても治りにくくなります。喫煙者の方が、非喫煙者よりも歯の喪失が早いというデータもあります。禁煙をして、定期的に歯科検診を受け、歯や歯肉の健康に気をつけましょう。

5.女性がたばこを吸うと、どんな影響があるの?

女性の喫煙者は非喫煙者に比べ、子宮がん、卵巣がん、乳がんなど女性特有のがんの発症が高くなります。
また、ピルを使用している場合は、喫煙により血栓が発生しやすく脳卒中、心筋梗塞などの危険性が高まることが指摘されています。
また閉経が早まり、そのことによる骨粗鬆症の発症につながると考えられています。
最近の日本では、女性の喫煙率が上昇しています。特に若い女性での上昇が特徴的です。このため、今後は男性と同様、肺がんや胃がんの発症が増えることが予測されます。

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の新型インフルエンザ事業継続計画BCPグッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の本棚 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

|

« たばこのお話 葛飾区 | トップページ | たばこを止めたい方へ »

たばこの害」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106442/29658365

この記事へのトラックバック一覧です: たばこの健康への影響 葛飾区:

« たばこのお話 葛飾区 | トップページ | たばこを止めたい方へ »