« 妊娠中や乳幼児のいる家庭での喫煙 葛飾区 | トップページ | 5月31日は世界禁煙デー »

今年の目標~禁煙にトライ~ 東金市

今年の目標に!!

http://www.city.togane.chiba.jp/ka/kenko/memo/20.1.html

「今年も家族が健康でいられますように。」と初詣でお参りをされた方も多いと思います。健康維持のために食事や運動がすぐに浮かびますが、忘れてはいけないのが‘禁煙’です。

喫煙が脳卒中や心筋梗塞、狭心症などの発症にかかわっているのはご存知だと思います。その他にも、喫煙はメタボリックシンドロームを進行させます。また、親がたばこを吸う家庭の子どもは、気管支炎、喘息、乳幼児突然死症候群になりやすいといわれています。そこで、禁煙を成功させるコツをあげてみたいと思います。

①自分の禁煙パターンを知る

②たばこに関係するものを捨てる

③吸いたくなる欲求は3日がピーク、3日を過ぎると楽になる

④それでも吸いたい時は・・・①で調べた喫煙パターンを避け、喫煙への欲求を他の習慣で紛らわせる(ガムをかむ、外出・運動する、深呼吸するなど)

 禁煙に遅すぎるということはありません。自分自身の、また、家族の健康のために、今年の目標の一つに‘禁煙’を加え、トライしてみてはいかがですか。

健康増進課保健師 ℡ 50-1174

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の新型インフルエンザ事業継続計画BCPグッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の本棚 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

|

« 妊娠中や乳幼児のいる家庭での喫煙 葛飾区 | トップページ | 5月31日は世界禁煙デー »

たばこ対策」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106442/30198023

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の目標~禁煙にトライ~ 東金市:

« 妊娠中や乳幼児のいる家庭での喫煙 葛飾区 | トップページ | 5月31日は世界禁煙デー »