« 今年の目標~禁煙にトライ~ 東金市 | トップページ | 減らないたばこ火災 単なるヒューマンエラーだけでは済まされない »

5月31日は世界禁煙デー

5月31日は世界禁煙デー  
5月31日~6月6日は禁煙週間  
http://www.city.nara.nara.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1144227812168&SiteID=0

WHO(世界保健機関)は5月31日を世界禁煙デーと定め、この日を喫煙者に対して禁煙を呼びかけるとともに、各国政府をはじめとする団体や個人に対して喫煙と健康問題について認識を深め、適切に実践するよう求める日であるとしています。
また、厚生労働省では5月31日から6月6日までを禁煙週間として定め、日本においてもタバコ対策を推進するものとしています。

禁煙は、あなたの一歩と仲間のサポート
~ガマンから治療へ~
(平成21年度 奈良市保健所 世界禁煙デー・禁煙週間テーマ)

--------------------------------------------------------------------------------
■ 本当はみんな禁煙したい!!

 喫煙者に聞いてみると、節煙を含め7割近くの人が禁煙を希望されています。
 タバコがやめられないのは意志が弱いからではなく、ニコチン依存・心理的依存が原因です。

■ 禁煙にチャレンジしましょう!

 ニコチン依存は病気であり、禁煙する時のイライラを抑えるために薬を使用(ニコチンパッチやニコチンガム、バレニクリン(飲み薬))することにより軽減します。
 心理的依存は、長年の喫煙習慣によるもので、日常生活の工夫が必要となります。酒席を避ける、体を動かす、深呼吸するなど、自分に合った方法を見つけましょう。
 薬の普及と日常生活の工夫で、以前に比べ禁煙がスムーズになりました。

私たちも皆さんの禁煙を応援しています!

 「禁煙したいけど、なかなかやめられない・・・。」
 「お父さん、お母さん、タバコ吸っているけれど、体が心配・・・。 
 何かできることがないかな?」
 「タバコについて、誰に相談したらいいの!?」

 病院のお医者さん、歯医者さん、薬局の薬剤師さん、学校の先生・・・、
そして、保健所など、皆さんの身近なところでタバコについて相談ができます。

 私たちは、協力し合い、子どもたちをタバコの煙から守り、タバコをやめたい方々の支援をしています。
 タバコについて悩んでいるあなた、一歩前へ踏み出してみませんか!?
 そのときにはぜひ、周りのサポートを活用してくださいね。

詳しくは
http://www.city.nara.nara.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1144227812168&SiteID=0

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の新型インフルエンザ事業継続計画BCPグッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の本棚 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

|

« 今年の目標~禁煙にトライ~ 東金市 | トップページ | 減らないたばこ火災 単なるヒューマンエラーだけでは済まされない »

たばこ対策」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106442/30230539

この記事へのトラックバック一覧です: 5月31日は世界禁煙デー:

» 衛生管理者試験の問題集 [衛生管理者情報ナビ]
衛生管理者試験の問題集や参考書についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 22時04分

» 衛生管理者試験の過去問題 [衛生管理者情報ナビ]
衛生管理者試験の過去問題についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 22時34分

« 今年の目標~禁煙にトライ~ 東金市 | トップページ | 減らないたばこ火災 単なるヒューマンエラーだけでは済まされない »