« 禁煙外来 箕面市立病院 | トップページ | 喫煙により疾患にかかりやすくなることを知っていますか? 名古屋市中川区 »

路上喫煙対策 武蔵野市

武蔵野市では、歩きタバコやポイ捨てをなくしていくための効果的な方法について研究するため、平成15年2月に庁内に喫煙マナー向上検討会を設置し、9月には、商店街および市民団体の方々と共に「ようこそ美しいまち吉祥寺委員会」を発足させ、この中でポイ捨て問題について検討を行ってまいりました。

http://www.city.musashino.lg.jp/cms/faq/00/00/17/00001742.html

この結果、市では平成16年4月よりJR吉祥寺駅周辺を、さらに17年7月よりJR三鷹駅北口及び武蔵境駅周辺を路上禁煙地区に指定しました。大型エリアマップや路面ステッカー等により路上禁煙地区を表示するとともに、「マナー推進員」を配置し、喫煙者はマナーポイントでの喫煙をお願いする「分煙」を実施しております。市内3駅周辺を路上禁煙地区に指定以来、3駅ともに路上での喫煙者と吸い殻のポイ捨てが大幅に減少し、喫煙者のマナーが大きく改善されています。

路上禁煙地区を設置する際に、迷惑喫煙に対して条例や罰則を設けている自治体の事例も検討しましたが、納付書に虚偽の名前を書いて支払わない人がいる、パトロールを実施して過料を徴収するには多額の費用がかかるなどの問題があります。 このようなことから、市では条例や罰則を設けず、マナーに訴え「分煙」を実施することにしました。
 
路上禁煙地区の指定以来、この運動が市民や来街者などに浸透し、大きな効果となっております。しかし、禁煙地区以外では、まだまだ歩行喫煙者を見かけたり、吸殻が路上に散乱しています。路上禁煙地区に指定された地区以外でも、歩きたばこやポイ捨てはやめましょう。一人ひとりがマナーを守り、誰もが快適に暮らせる安全で清潔なまちづくりにご協力をお願いします。

市では、今後も、「ようこそ美しいまち委員会」(吉祥寺・三鷹駅北口・武蔵境)や事業者、市民、市民団体などと協働して、定期的にキャンペーンや清掃活動を実施し、喫煙者のマナー向上に取り組んでまいります。

詳しくは

http://www.city.musashino.lg.jp/cms/faq/00/00/17/00001742.html

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の新型インフルエンザ事業継続計画BCPグッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の本棚 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

|

« 禁煙外来 箕面市立病院 | トップページ | 喫煙により疾患にかかりやすくなることを知っていますか? 名古屋市中川区 »

たばこ対策」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106442/30518750

この記事へのトラックバック一覧です: 路上喫煙対策 武蔵野市:

» 【動画】映画『感染列島』に見る、組織としての有事対策 [【動画】映画『感染列島』に見る、組織としての有事対策]
映画『感染列島』をケーススタディとした、新型インンフルエンザ対策セミナーを緊急開催いたしました。映画『感染列島』のシーンをシミュレーションに、どのように感染が拡大していくのか、そこに起こりうる問題、そして社会がパニックに陥らないように、私たちは組織として、また個人として、いったい何ができるのかを考えるためのセミナーが開催されました。予約受付の段階で満席となった当セミナー、来場者の方から高い評価を頂き、急遽、当特設サイトにてセミナーの模様を特別公開することといたしました。当日セミナーにご参加頂けなかっ... [続きを読む]

受信: 2009年7月14日 (火) 14時22分

» 【動画】映画『感染列島』に見る、組織としての有事対策 [【動画】映画『感染列島』に見る、組織としての有事対策]
映画『感染列島』をケーススタディとした、新型インンフルエンザ対策セミナーを緊急開催いたしました。映画『感染列島』のシーンをシミュレーションに、どのように感染が拡大していくのか、そこに起こりうる問題、そして社会がパニックに陥らないように、私たちは組織として、また個人として、いったい何ができるのかを考えるためのセミナーが開催されました。予約受付の段階で満席となった当セミナー、来場者の方から高い評価を頂き、急遽、当特設サイトにてセミナーの模様を特別公開することといたしました。当日セミナーにご参加頂けなかっ... [続きを読む]

受信: 2009年7月15日 (水) 17時36分

« 禁煙外来 箕面市立病院 | トップページ | 喫煙により疾患にかかりやすくなることを知っていますか? 名古屋市中川区 »