« ニコチン代替療法 | トップページ | 運動会での構内(校庭)における喫煙について 相模原市 »

受動喫煙防止対策を実施しています 牧之原市

受動喫煙防止対策を実施しています
http://www.city.makinohara.shizuoka.jp/asp/mc0040.asp?eno=i251421672

牧之原市では、子どもたちを煙の被害から守るために「受動喫煙防止への環境づくり」を推進しています。
たばこの煙には、ダイオキシンなど約200種類もの有害物質、約60種類の発ガン物質が含まれています。受動喫煙とは、「自分の意思に関係なく、他人のタバコの煙を吸わされてしまうこと」を言い、受動喫煙の有害性は、「たばこを吸う人の煙」より高いと言われています。特に、妊娠中の女性や子どもがタバコの煙を吸うと、体重の少ない赤ちゃんが生まれたり、喘息や中耳炎、将来、肺がんにかかる危険性が増えるため、しっかりと分煙をする必要があります。

-------------------------------------

市での取り組み
受動喫煙防止への環境づくりとして、次の2本柱で取り組んでいます。

子どもが将来喫煙しない環境づくり
親が喫煙する場合は、子どもの喫煙率が高くなる傾向にあることから、家庭内での分煙を徹底するようあらゆる保健事業(母子健康手帳交付・保護者説明会など)で分煙の必要性を呼びかけています。また、小中学校では、喫煙防止教育を実施しています。
タバコの煙にさらされる機会を避ける環境づくり
市内公共施設56施設について分煙状況を調査したところ、敷地内または建物内禁煙の実施施設は、36施設であり、禁煙率は、64.3パーセントでした。(平成20年5月現在)
さらなる受動喫煙防止の推進を図るため、毎年、「公共施設における禁煙・分煙実施状況調査」を行い、分煙対策の推進についての協力を呼びかけています。
未来の子どもたちのために、家庭や地域でのご理解とご協力をお願いします。

分煙状況調査結果(PDF・9KB)

http://www.city.makinohara.shizuoka.jp/ftp/03gt04/tobacco/bunnennchousa.pdf

(参考)
健康増進法 第25条
受動喫煙の防止
学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。 

市では禁煙を応援します
「個別禁煙教育」をご希望の方は健康づくり室まで連絡してください。また、市内開業医や榛原総合病院などでも禁煙治療など相談に応じますのでお気軽にご相談ください。

禁煙治療や相談に応じる市内開業医(PDF・7KB)
http://www.city.makinohara.shizuoka.jp/ftp/03gt04/tobacco/kaigyoui.pdf
榛原総合病院ホームページ
http://www.hospital.haibara.shizuoka.jp/news/news.htm#24

お問い合わせ
健康づくり室 0548-23-0024
http://www.city.makinohara.shizuoka.jp/asp/mc0040.asp?eno=i251421672

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の新型インフルエンザ事業継続計画BCPグッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の本棚 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

|

« ニコチン代替療法 | トップページ | 運動会での構内(校庭)における喫煙について 相模原市 »

たばこ対策」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106442/30656104

この記事へのトラックバック一覧です: 受動喫煙防止対策を実施しています 牧之原市:

» 禁煙グッズ [禁煙グッズ ランキングlog]
この間、テレビを見ていたら、同じような禁煙グッズが紹介されていてびっくりしました。やっぱり似たような商品って出てくるものですね(^^;)。そこで禁煙グッズですが、どんなものがあるか調べてみました。かなり人気があるもの、手に入らないときもあるようです大量生産が当たり前の時代、人気で手に入らないって、よっぽどのことなんですよね。公共の場所、飲食店や交通機関、さらには路上などや職場などでの喫煙を禁止している場所も増えました。そして喫煙者が喫煙、喫煙習慣を止めるこも一般的になっていま...... [続きを読む]

受信: 2009年7月24日 (金) 11時39分

« ニコチン代替療法 | トップページ | 運動会での構内(校庭)における喫煙について 相模原市 »