« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

受動喫煙防止に努めましょう 佐賀県

受動喫煙防止に努めましょう
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kien-bunen.html

2009年7月31日  たばこを吸わない人でも、他人が吸うたばこの煙により、健康へ悪影響を及ぼす恐れがあります。

 佐賀県では、非喫煙者の受動喫煙(他人のたばこの煙を吸わされること)を防ぐため、禁煙・完全分煙に取り組む施設を認証しています。

認証をうけている施設は・・・
 平成21年6月末現在で1,437件の施設を認証していますが、県民の皆様により身近な飲食店やお店、レジャー施設での禁煙・分煙の認証件数は、まだまだ少ない状況で、飲食店については別添マップに示していますのでご参照ください。
 施設の管理者の皆さん、喫煙者と非喫煙者がともに気持ちよく過ごせるよう、禁煙・完全分煙に取組みましょう!  

 屋外に喫煙場所を設ける場所は、屋内に煙が入らないような配慮をするとともに、周囲の人にも受動喫煙がおこらないような配慮も必要です。

【例1】出入り口脇の喫煙場所

 利用者が受動喫煙を受けます。また、喫煙者が出入りする際にはドアが開き、    軒先の煙が建物内に逆流し、ドアが閉まっていても、隙間から逆流しますので、不適切です。

【例2】人通りの多い所の喫煙場所

 通行している人が受動喫煙を受けますので不適切です。     

※情報公開の希望があった施設のみ掲載しています。
  ●制度のPRパンフレット(PDF:1,093KB)
 ●申込書(Word:37.5KB)
  ●申込書(PDF:16KB)
詳しくは http://www.pref.saga.lg.jp/web/kien-bunen.html

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の新型インフルエンザ事業継続計画BCPグッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の本棚 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

| | トラックバック (0)

タバコと心 福島県

タバコと心 福島県
http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/specify/kawara/smoking.html

◆タバコは心にも影響する

タバコについては、肺がんや心筋梗塞など、体への影響がよく言われています。しかし、それだけでなく、心への影響も大きいのです。タバコをすっている方は、タバコを吸うと気持ちが落ち着くとか、頭がすっきりするというふうに話されます。これは、単に気分の問題ではなく、実際に、喫煙者がタバコを吸うと覚醒度があがり、集中力が増すとする研究があります。タバコの成分はニコチンですが、ニコチンは、肺から吸収されたあと、10秒弱で脳に働き、このような効果が生じます。人間の脳にはニコチンに似た物質(アセチルコリン)があって、脳の働きの中で大切な役割を果たしています。たとえば、痴呆患者ではこのアセチルコリンの働きが低下しているとされます。喫煙によってニコチンが吸収されると、アセチルコリンのほか、ドーパミンやセロトニン、ノルアドレナリンといった脳内の物質の働きが影響され、これが、頭がすっきりするという効果にるわけです。このタバコの脳への影響には、よい影響と悪い影響があります。よい影響としては、パーキンソン病など、一部の病気について、タバコが予防効果を持つということです。一方で、悪い影響も様々あります。代表的なものは、依存症や、神経の発達の障害などに対する影響です。

◆タバコは特に若い人に悪影響を与える

タバコは、特に若い人の場合に強く悪影響を与えます。赤ん坊への影響はよく知られています。子供が生まれて、お父さんが家の中でタバコを吸えなくなったという話を聞きますが、赤ん坊のいる前ではタバコを吸ってはいけません。そのひとつの理由は、肺など、体の成長に影響があるからですが、心について言うと、神経の発達にも影響があります。子供が生まれた後も間接喫煙の影響がありますが、生まれる前、つまり、母親が妊娠中にタバコを吸っても、悪影響が大きいのです。妊娠中に母親がタバコを吸うと、生まれてくる子供が、ADHD(注意欠陥多動性障害)という落ち着きのない子供になりやすいということが示されています。ニコチンがお母さんのおなかを通して、子供の脳に影響するのです。出生後の心の成長については、まだ十分なデータはありませんが、動物実験では、思春期ごろまで、ニコチンが脳の成長に影響することが示されています。最近、思春期の方のニコチン中毒が大きな問題になっています。そうした方たちを見ると、このころは、大人よりも依存になりやすく、また抜け出しにくいように思います。

◆タバコとうつ病・自殺

もうひとつ、タバコについて重要なことがあります。それは、タバコを吸っている人ではうつ病や自殺の割合が高いということです。このことは専門家の間では知られているのですが、因果関係がまだはっきりしてないために、一般の方はあまり知らないかもしれません。つまり、タバコを吸うことが原因になってうつ病になったり自殺に至るのか、逆にうつ病などのときや、自殺に追い込まれるような精神状態だと、タバコに頼りやすいということなのか、という点です。今のところ、後者の方が正しいかと考えられています。確かに、イライラしたときは一服したくなる、ということは、よく聞きます。タバコの本数が心の状態を表してると言えるでしょう。

◆禁煙治療

さて、それでは禁煙の治療はどうするかということですが、現在、禁煙治療というと、ニコチンを皮膚から吸収する貼り薬(ニコチンパッド)などを使って、ニコチンはそのままにして、まず、タバコを吸う習慣をなくしていくことから治療します。そこでタバコを止めた後、さらに、ニコチンを徐々に減らして、ニコチン依存症を治していきます。最近の研究では、このときに、一部のうつ病の薬(抗うつ薬)を使うと、禁煙の成功率が高くなることが示されています。そのほか、抗不安薬という安定剤も使われることがありますが、こちらの方は、効果はあまり実証されていません。日本では、禁煙治療は、どちらかというと内科などで行われることが多いので、まだ抗うつ薬を禁煙治療に使うことは少ないと思いますが、今後、精神科でも禁煙治療が盛んに行われるようになると、こうした薬も、もっと使われるようになるでしょう。いずれにせよ、禁煙の努力が大切で、薬だけで治療するのではなく、禁煙の努力をしながらうつ病の薬を使うという姿勢が大切です。そのために、禁煙のカウンセリングを行う病院もあるようです。

◆専門家と協力して禁煙の努力を

タバコというのは、手軽に手に入るものですが、このように、体だけでなく心への影響も大きいのです。特に、子供への影響が大きいということは、よく知っておく必要があります。そして、ご存知のように、間接喫煙の害は、直接、吸っている方と同じ位にあります。子供の前でタバコを吸うことは、子供を喫煙に引き込む原因にもなりますので、そうした点にも注意が必要です。喫煙される方はこうした点をよくわきまえることが必要です。そして禁煙される方は、専門家と協力しながら禁煙の努力をしていくことが大切です。

◆参考文献
○Hughes JR, et al.: Antidepressant for smoking cessation. Cochrane Database Syst Rev, 2003 (2)
○Hughes JR, et al.: Anxiolytics for smoking cessation. Cochrane Database Syst Rev, 2000 (4)
○Xu Z, et al.: Fetal and adolescent nicotine administration: effects on CNS serotonergic systems. Brain Res 914: 166-178, 2001
○Malone KM, et al.: Cigarette smoking, suicidal behavior, and serotonin function in major psychiatric disorders. Am J Psychiatry 160: 773-779, 2003
○Linnet KM, et al: Maternal lifestyle factors in pregnancy risk of attention deficit hyperactivity disorder and associated behaviors: Review of the current evidence. Am J Psychiatry 160: 1028-1040, 2003
○財団法人 喫煙科学研究財団「喫煙科学研究10年の歩み http://www.srf.or.jp/histoly/frames/history-frame.html

詳しくは
http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/specify/kawara/smoking.html

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の新型インフルエンザ事業継続計画BCPグッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の本棚 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

| | トラックバック (0)

禁煙サポート(入院患者様対象)の一例

禁煙サポート(入院患者様対象)の一例
http://www.mc.pref.osaka.jp/ocr/tobacco/tatujin.html

大阪府立成人病センターより 

http://www.mc.pref.osaka.jp/ocr/tobacco/index.html

              無関心期~前関心期 

・「今、タバコを吸っておられますか?」
・「入院中は禁煙するけど、退院後はまた吸おうと考えておられるのですね。」
・「あなたにとってタバコはどんなものですか、タバコの何が良いですか?」
・「確かにニコチンにはリラックス効果がありますが、一時的なものですよね。ずっと続きませんよね?」
・「タバコに、一時のリラックス効果を求めるんですね。私なら欲張りなので一時よりお香や温泉のようにある一定時間ゆっくりしたいですけどね。」
・「タバコ以外でリラックスできるものはありますか?」
・「それでも今のあなたには、毎日何度も襲ってくるイライラを治めるためにタバコが必要なのですね。」
・「そのイライラの中には、反対にニコチン切れによるイライラまで加わっているのかも知れませんね。もし、禁煙すれば、そんなイライラもなくなりますよね。イライラする時って、何か解決しなくてはならない事が、目前にある場合が多いですよね。よく、ニコチンの覚醒作用で考えがまとまるといわれますが、実際には血管が収縮して頭の血の巡りは悪くなっているのですから、そんな状態で考えた事が本当にベストなのか、私は疑問な気もするんですけどいかがですか?」
・「今、何があれば止めようという気持ちになりますか?」
・「これを1個飲めば、楽にやめられる無料の薬があったら飲みますか?」
・「止めたくないって言う気持ちがおありなのですね。」
・「どんな時に絶対タバコが必要なのですか?じゃあ、絶対必要なわけでもない時や無意識に吸っている時もあるという事ですね。」
・「無意識に吸うタバコって、とてももったいない気がするのですが。せめてもう少し意識をして、知らずに吸っているタバコは減らすようにしてみませんか?無意識に吸う事があるという事を聞くと、私は何かタバコに吸わされておられるのじゃないかと感じるのですがいかがですか?」
・「禁煙された経験はおありですか?皆さん、入院を利用して禁煙にチャレンジする方が多いです。一度くらいチャレンジしても損はないと思いますが。病院では、下まで吸いに行くのも大変ですしね。また、考えてみて下さい。」

              関心期~準備期 

・「入院されてから、タバコは如何ですか?吸いにくい環境ですからね。面倒ですしね。」
・「問診表によると、禁煙に関心はあるんだけど今すぐには・・・と考えておられるということだったと思うのですが、今もそうですか?」
・「何があれば、どんな事があれば今すぐ止めようという気になりますか?・・・間・・・私がやめなさいと言ってもだめですよね。例えば、主治医から必ずと言われたら?病気が必ず治るんだったらとか・・・。」
・「そうですよね、でも残念ながらその確証はありません。でも、今吸い続けるのと、止めるのとでは、今後病気が再発したり、別の病気にかかったりする危険が明らかに違うという事がわかっているのですよ。センターの患者さんに退院後ご協力頂いた調査からはっきりしたんです。いかがですか?」
・「確かにタバコにはいい事もたくさんありますよね。タバコの何が一番いいですか?味ですか?香りですか?それに変わりそうなもの何かありませんかね。」
・「今、禁煙について少し関心もあるんですよね。それはタバコのマイナス面についてもお考えだという事ですよね。タバコのメリットとデメリットを数字や文字ではっきりさせてみませんか?喫煙のデメリットのほうが多そうですが、何が禁煙へ踏み切る気持ちを引っ張っていますか?やめたくないという気持ちはありますか?」
・「例えば禁煙後の事が不安ですか?なんかさびしい気持ちがあるんですか?そうですよね。今まで何十年も付き合ってきた親友ですからね。でもどうでしょう。これからも今までと同じようにその親友と付き合っていこうという気持ちがありますか。付き合っていきたいですか?」
・「タバコ以外でも、リラックスできる方法や楽しめる事は沢山あります。また、禁煙しないと一生わからないかも知れないいい事もたくさんあります。」
・「これから一生吸えないと考えないで、自分で半年なり1年なり目標を決めて、それに向かって禁煙のチャレンジを始めませんか?」
・「一度や二度で禁煙できる人はまれです。みんな何度もチャレンジしてやっと禁煙しているのですよ。練習です。練習!確かに必死でやるのもいいですが、長続きするためにはあまり気負わないほうがいいかもしれません。急がば回れ?ちょっと違うかな。」
・「以前にも禁煙されているのですよね。その時にご自分がどんな状況で、再喫煙してしまったか、覚えていらっしゃいますよね。きっと同じ事は繰り返さないでしょう。きっと大丈夫です。一緒に頑張りましょう。」

              準備期~実行期 

「ご入院されてから、本数はどのくらい減ってます?すごいですね。」
・「○日から禁煙しようとお考えなのですね。ご自分で禁煙を始める日を決める事は、禁煙成功の秘訣の一つです。頑張って下さい。」
・「禁煙を決意された理由は何ですか?そうですか。よく決心されましたね。皆さんなかなか決心がつかないようですよ。それくらい離れがたい魅力的なものなのでしょうね。それでもご自分のこれからの人生を考え、タバコをやめる事を選択されたんですね。」
・「多くの方が病気をきっかけに禁煙を始められますね。とても賢い方法だと思います。ニコチンの離脱症状が出る一番しんどい時期は、入院中に過ぎますからね。」
・「ただ、個人差はありますが入院中にも必ず吸いたい気持ちは出てきます。その時どのようにしようとお考えですか?そうですね。我慢は入院中は結構きくのですか、長続きしないんですね。退院後も続けようとお考えなら、入院中に「吸いたいときに私はこうする」というもを見つける事が最も大切な事です。今のうちにいろいろなものを試して下さい。最近の主流は△△等のようです。喫煙は深呼吸の動作ですから、吸ったつもりで深呼吸!というのも結構効くようです。」
・「禁断症状についてはご存知ですか?そうですか。ご自分に健康な身体に戻って行ってる証拠だと言い聞かせるのも良いようですよ。必ず消えますから安心して下さい。」
・「入院中に禁煙を開始できる自信はどのくらいありますか?その自信と実際の行動(禁煙)が最も強く結びついているんです。ですから、あなたはきっと禁煙を開始できます。応援しますので頑張りましょう。」

               実行期~維持期 

・「禁煙されてから、どのくらいたちました?すごいですね。本当に良く頑張っておられますね。気持ちとしてはいかがですか?吸いたい気持ちは強いですか?どのようにして、その気持ちを紛らわせているのですか?」
・「本当にタバコは麻薬のようなものだという事がわかりますよね。こんなにたっても吸いたい気持ちを起こさせるんですから。早く縁を切る事を決意されて良かったですね。」
・「これからは意志というより忍耐と努力が必要になります。意志が弱いって言うのはどうもしようがない事で、私にはなんか逃げ道のような気がするんです。それより、頑張る努力を毎日コツコツと続けること、忍耐と努力を大切にしたいと思うんです。」
・「禁煙しようと思われたきっかけは何でしたっけ。そうですよね。自分の身体の事ですからね。禁煙っていうのはただの行動の一つではなくって、生き方へ影響する大変な事ですよね。でも良く決心してここまで乗り切ってきましたね。本当にすごいですね。そんなあなただから、きっとこれからも禁煙を続けていけると思います。」  
・「できれば、周りの喫煙者にも勧めてみてください。仲間がいると良いですよ。嫌がられると思うかも知れませんが、喫煙者の多くはやめたいと思い、禁煙のきっかけを探しているんです。あなたがきっかけ作りをしてあげて下さい。先輩だったら自信を持って言えるはずです。外来にこられたら、先生に自分から禁煙続いているんですよと自慢して下さい。本当に自慢できることなんですから。」

詳しくは http://www.mc.pref.osaka.jp/ocr/tobacco/tatujin.html

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の新型インフルエンザ事業継続計画BCPグッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の本棚 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

| | トラックバック (0)

健康づくり:たばこ対策 滋賀県

1 「健康しが たばこ対策指針」

http://www.pref.shiga.jp/e/m-hwc/kennkou/files/tabakotaisaku.html

 甲賀地域においても、滋賀県の「健康しが たばこ対策指針」に基づき、たばこ対策を推進しています。
(平成13年3月に策定された「健康いきいき21 ~健康しが推進プラン~ 」が、中間評価後、平成20年3月に 改訂されました。)

●健康しがたばこ対策ホームページアドレス
http://www.pref.shiga.jp/e/kenko-t/tabako/taisaku/index.html  

●健康いきいき21   
http://www.pref.shiga.jp/e/kenko-t/ikiiki21/about/index.html

●健康増進法
http://www.kenkounippon21.gr.jp/kenkounippon21/law/index_1.html


2 喫煙が及ぼす健康影響についての知識の普及
目標:喫煙が健康に悪い影響があると思っている人の割合の増加   

    たばこの煙は、「ニコチン」「一酸化炭素」「タール」のほか、ヒ素、カドミウム、アンモニア、シアン化水素やダイオキシン など200種類以上の有害物質が含まれています。有害物質が含まれるたばこは、体にさまざまな影響を及ぼします。

●喫煙とがん(国立がんセンターがん対策情報センター)
http://ganjoho.ncc.go.jp/ 

●健康ネット たばこと健康 (健康・体力づくり事業財団)  
http://www.health-net.or.jp/tobacco/front.html

●たばこと健康に関する情報ページ(厚生労働省健康局総務課生活習慣病対策室) 
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html  

 
3 未成年の喫煙(防煙)対策
  目標:未成年者の喫煙をなくす

 

 甲賀地域の保育園・幼稚園・小学校・中学校に、未成年者への禁煙防煙教育に関する調査を実施しました。

   調査結果より

         未成年の喫煙(防煙)対策について大切なことは・・・

(1)たばこの煙の健康影響についての一貫した情報提供。(防煙教育)

(2)喫煙等の誘惑に対して、断れる勇気を育成すること。

(3)子どもを見守る地域住民のたばこの煙の健康影響に関しての理解と地域の禁煙(分煙)環境の整備。

    

     未成年喫煙対策の課題について
(成18年度 「甲賀地域未成年者への禁煙・防煙教育に関する調査」より )

甲賀地域の小中学校・幼稚園でも、敷地内禁煙に取り組んでいただいています。学校や園の行事の時やスポーツなどで学校施設を使用される際も、禁煙をお願いします。地域のみなさまのご理解とご協力で、未成年のたばこ対策を進めていきましょう。

        
4 非喫煙者の保護(分煙)対策
 目標:官公庁、公共の場の禁煙100%  

     たばこの煙は、人が吸っているたばこの煙(副流煙)にも、吸っている人の煙(主流煙)の何十倍も有害物質が含まれています。その害は、2001年の世界保健機構(WHO)の正解禁煙デーのスローガンでも「他人の煙でも殺される。きれいな空気の中で、生きよう」といわれているとおり、影響が大きいといわれています。「禁煙・分煙対策で、たばこを吸わない人への優しさをお願いします。そして、禁煙して、自分の健康も取り戻しましょう。」
     滋賀県では、たばこの煙を気にしないで食事ができるお店を増やしていこうという取り組みをしています。
     甲賀地域においても、もっともっと増やしていきたいと考えています。

●甲賀管内の受動喫煙ゼロのお店のリスト                  
認定施設(平成20年11月11日現在)
       * 油彦食堂 (甲南町) 
       * 日本マクドナルド(株)1号線三雲店 (三雲) 
       * スシロー水口店 (水口町)  
       * WELL BE (水口町)  
            * 近畿ハイウエイサービス株式会社名神菩提寺上り売店 (菩提寺)
             *  HERO'SCAFE (水口町)
             *  道の駅 あいの土山 (土山町)
             * ケンタッキーフライドチキン 水口店 (水口町)
             *  レストランじゃがいも (土山町)
             *  ミスタードーナツ水口ショップ (水口町)
             *  Gパーク信楽ゴルフ倶楽部 (信楽町)
             *  スキナ ブラジル (岩根)
             *  やきもの横丁(宮)(信楽町)
             *  夢創庵 (信楽町)
             *  甲賀もち工房 もちもちハウス(甲賀町)
             *  美味しい広場 (信楽町)
             *  烋酒舘 (甲南町)
             *  リトルジュモー (菩提寺)
             *  土山ハイウェイサービス株式会社(土山町)
      *  ちゃんぽん亭総本家甲西店 (岩根)

●最新!受動喫煙ゼロのお店リスト (滋賀県健康福祉部健康推進課 健康づくり支援室) 
http://www.pref.shiga.jp/e/kenko-t/tabako/omise.html

●分煙効果判定基準策定検討会報告書 平成14年6月 (厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/06/h0607-3.html

●職場における喫煙対策に関する指針について(人事院事務局総務局勤務条件局長通知)
http://www3.ocn.ne.jp/~muen/kenkozoshinho/jinjiintaisakusisin030710.htm

5 禁煙支援
目標:禁煙支援を実施する医療機関の増加

    市町での禁煙プログラム実施100%

    成人男性の喫煙率を半減させる

    成人女性の喫煙率を上昇させない

 

●禁煙支援と喫煙対策 (大阪府立成人病センター 調査部)
http://www.mc.pref.osaka.jp/ocr/tobacco/index.html

●禁煙支援マニュアル (厚生労働省健康局総務課生活習慣病対策室)
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/kin-en-sien/index.html

●甲賀管内の禁煙支援医療機関・禁煙指導薬剤師リスト
禁煙相談は、一人一人に時間をかけて面接されます。そのため、曜日や時間が指定されていたり、予約が必要な場合がありますので、受診を希望する医療機関や薬局に電話等で確認をして下さい。

●最新!禁煙治療に保険が使える医療機関情報
(情報提供:各都道府県社会保険事務局  作成:NPO法人日本禁煙学会)
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

滋賀県庁:〒520-8577 大津市京町四丁目1番1号
サイトのお問い合わせ:滋賀県広報課 ⁄ メールアドレス:webmaster@pref.shiga.lg.jp

詳しくは

http://www.pref.shiga.jp/e/m-hwc/kennkou/files/tabakotaisaku.html

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の新型インフルエンザ事業継続計画BCPグッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の本棚 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

| | トラックバック (0)

神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例(かながわのたばこ対策)

分煙技術講習会を開催します
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kenkou/tobacco/tobacco_jorei.html

 神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例では、飲食店等(第2種施設)は禁煙か分煙を選択していただく ことになっています。分煙を選択した場合、仕切りや排気設備の設置のほか、場合によって毎秒0.2m以上の空気の流れを 生じさせることが必要です。
 今後、飲食店等から、分煙設備の整備について、設計事務所や工務店等に相談が寄せられることが考えられます。
 このため、建築士、建築設備士等の技術者の方を対象に、条例や条例が定める分煙の方法等について講習会を実施しますので、ご参加ください。
 当日のすべての講義を受講された方に、受講済証を交付します。
 また、県ホームページに受講済者の一覧及び連絡先を掲載するとともに、分煙設備の設置を予定する施設管理者を対象とした相談会において、情報提供します。(掲載等を希望する方対象)

第2回 平成21年6月23日(火)13:00~17:10 ※締め切りました。
     神奈川県総合医療会館(横浜市中区富士見町3-1)
      横浜市営地下鉄「伊勢佐木長者町」下車徒歩2分
     申込締切 平成21年6月16日(火)

第3回 平成21年7月8日(水)13:00~17:10 ※締め切りました。
     神奈川県総合医療会館(横浜市中区富士見町3-1)
      横浜市営地下鉄「伊勢佐木長者町」下車徒歩2分
     申込締切 平成21年7月1日(水)

第4回 平成21年9月7日(月)13:00~17:10
     神奈川県総合医療会館(横浜市中区富士見町3-1)
      横浜市営地下鉄「伊勢佐木長者町」下車徒歩2分
     申込締切 平成21年8月31日(月)

※第6回程度までを予定しています。なお、第5回目以降の日時は、随時お知らせします。

•カリキュラム(予定)
(1)条例の説明         45分
(2)分煙に関する説明     90分
(3)建築に関する説明     30分
(4)消防に関する説明     30分
(5)風俗営業に関する説明  20分

※講義終了後に、受講済証を交付します。

※受講済証を交付された方のうち、希望する方は、氏名、連絡先(勤務先等)を県のホームページに掲載します。
•受講料
 不要です。
•受講資格
 次のいずれかに該当する方が対象です。
 ・建築士、設備設計一級建築士、建築設備士等、建築および設備に関する資格を有する技術者
 ・分煙設備の製造、設置、企画提案等に関する業務経験を有する方
•申込方法等
(1)受講申込書に必要事項を記入の上、県健康増進課たばこ対策室へファクシミリしてください。当日、直接会場へお越しください。
(2)先着順に受け付け、定員に達し次第、締め切ります。ご参加いただけない場合には、開催日の5日前(土日祝日を除く)までにご連絡します。
•留意点
  この講習会は、県公共的施設における受動喫煙防止条例の内容や条例が定める分煙の方法等について説明するものです。本講習会の受講が、分煙設備等についての設計、施工等の条件となるものではありません。
•受講申込書はこちらから←ダウンロード(WORD:22KB)
お問い合わせ先
健康増進課たばこ対策室
電話     (045) 210-5025
ファクシミリ (045) 210-8860

詳しくは
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kenkou/tobacco/tobacco_jorei.html

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の新型インフルエンザ事業継続計画BCPグッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の本棚 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

| | トラックバック (0)

あなたも30分でタバコがやめられる! (単行本(ソフトカバー))

あなたも30分でタバコがやめられる! (単行本(ソフトカバー))

山崎 裕介 (著)

内容紹介
■世界最速! テレビでも話題! 連日超満員の「禁煙セミナー」がついに書籍化!

「脳」が「勝手に」タバコをやめたくなる。

そんな魔法のような「禁煙法」があるとしたら
あなたは知りたくありませんか?

しかも禁煙成功率は、驚異の95.3%!

たった30分、付属の「セラピーCD」を聴くだけ(もしくは本を読むだけ)で
脳に「禁煙プログラム」ができあがる世界最速の禁煙法です!

●禁煙に何度も失敗している人
●何となく「禁煙したいな」と考えている人
●今、あまりタバコをやめる気がない人

「脳」が「勝手に」タバコをやめたくなる方法だから
どんな人にも効果があります。

「ガン」「脳梗塞」「心筋梗塞」「ED」「肌荒れ」「イライラ」「子供への悪影響」など
将来の不安を取り除くには、今行動するしかありません!

本とCD、あなたはどちらでタバコをやめますか?

■なぜ、あなたはタバコをやめられないのか?

このページを見ているあなたは、何らかの理由で
「タバコをやめたい」と思っていることでしょう。

ところが、タバコは「やめよう!」という強い意志を持っていたとしても
なかなか簡単にやめられるものではありません。

これは、いったいどうしてでしょうか?
なぜ、喫煙者は簡単にタバコをやめることができないのでしょうか?

それはズバリ、タバコをやめるための「正しい知識」がないからです。
タバコをやめるための「有効なテクニック」を知らないからです。

例えば…

●タバコをやめられないのは、意志が弱いからだ。
●タバコをやめられないのは、ニコチン中毒だからだ。
●タバコは精神的なストレスを緩和してくれる。
●道具(ニコチン・パッチなど)でニコチンを調節すれば、禁煙できる。

結論から言うと、これらの常識は全て間違っています!

■あなたの常識は間違っている! 「禁煙成功率95.3%」の秘密とは?

例えば、原始人にホワイトボードを与えたとしましょう。

現代人にとっては当たり前のものでも
原始人には「ホワイトボードの使い方」に関する知識はありません。
当然、原始人はホワイトボードを使いこなすことはできないでしょう。

このように、人間は知らないことはできません。

タバコも同じです。

あなたが仮に「タバコをやめたい!」という強い意志を持っていても
「タバコをやめるための正しい知識」「テクニック」がなければ
簡単にタバコをやめることはできないのです。

タバコをやめるための「正しい知識」と「テクニック」。
これが禁煙成功率95.3%の秘密です!

今までに500人以上の受講生を「禁煙」に導いてきた
実績のあるノウハウです!

■脳が勝手にタバコをやめたくなる! 今までとは違う、全く新しいアプローチ法!

では、タバコをやめるための「テクニック」とは
いったいどんなものなのでしょうか?

少しだけ本書の内容を紹介すると…

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の新型インフルエンザ事業継続計画BCPグッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の本棚 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

| | トラックバック (0)

禁煙支援プログラム 市原市

[手続き] 禁煙支援プログラムを利用したい
http://gk01.city.ichihara.chiba.jp/mado/detail.aspx?id=1108#ctl00_ContentHolder_FormView1_Link

あなたの喫煙習慣の現状を調査し、たばこ検査によりニコチン依存度を把握します。たばこがやめられないメカニズムやたばこをやめるためのノウハウをお伝えし、あなたに適した禁煙方法を一緒に考えます。

禁煙を開始された方には、保健師があなたの「努力の成果」を確認しながら、3か月間サポートをしていきます。
(禁煙支援プログラム手続き)

手続きの時期: ホームページ内「健康な暮らし」または広報でご確認ください。 
手続き可能な方:  禁煙を希望する20歳以上の市民   
手続き方法:  保健センターに電話でお申込みください。 
必要書類: 申込み時には必要ありません。
相談日に必要な書類等(禁煙個別支援実施のご案内、プログラム内容他)は、予約後送付されます。 
その他お持ちいただくもの: 特にありません。 
手続きにかかる費用:  無料です。 
手続き後にお渡しするもの: 特にありません。 
所要時間の目安: 1時間程度 
窓口以外での手続き方法: 郵送またはfax・電話 

このページに掲載の内容についてのお問合せはこちらまでお願いします。

保健センター
〒290-8502
市原市五井8181番地1
電話:0436-23-1187

詳しくは

http://gk01.city.ichihara.chiba.jp/mado/detail.aspx?id=1108#ctl00_ContentHolder_FormView1_Link

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の新型インフルエンザ事業継続計画BCPグッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の本棚 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

| | トラックバック (0)

平成21年度 禁煙相談のお知らせ 松戸市

平成21年度 禁煙相談のお知らせ 松戸市
http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/kenkou_iryou/seijinhoken/no-smoking.html

タバコには約200種類の有害物質が含まれており、その1つのニコチンは脳に作用し依存性を作り出し、やめたいと思ってもなかなかやめられなくなる状況をつくります。

しかし、いくつかの方法を上手に利用することで禁煙は可能になります。禁煙することで胃の調子が良くなる、咳や痰が出なくなる等不快な症状が改善し、がん・狭心症や心筋梗塞・肺気腫・糖尿病等、生活習慣病を引き起こす危険度が減ります。また、自分だけでなく家族や周囲の方へ受動喫煙という健康被害も防ぎます。
ぜひ、この機会に禁煙にチャレンジして健康度をさらにアップさせましょう!チャレンジ期間は3か月間です!

対象者禁煙に関心のある方

内容尿中ニコチン濃度検査、呼気中一酸化炭素濃度検査、個別相談(約1時間)

費用無料

日程・場所・申し込み先(電話予約制です)月 / 相談場所 中央保健福祉センター 小金保健福祉センター 常盤平保健福祉センター
お問い合わせ・予約先→ 電話366-7489 電話346-5601 電話384-1333

部署名:健康福祉本部 保健福祉課
電話番号:047-366-7485
mchokenhukushi@city.matsudo.chiba.jp
詳しくは
http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/kenkou_iryou/seijinhoken/no-smoking.html

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の新型インフルエンザ事業継続計画BCPグッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の本棚 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

| | トラックバック (0)

受動喫煙防止にご協力ください 中央区

受動喫煙防止のための4つの方法のステッカー

http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kenko/Judoukitsuenboshi/index.html

 喫煙は、喫煙者本人だけでなく、たばこを吸わない周りの人の健康にも悪影響を与えます。
 区では、一人ひとりがいきいきと暮らし、豊かな人生を送ることができるように、平成16年1月に「健康中央21」を策定し、健康づくりを様々な角度から支援しております。
 喫煙による健康への悪影響を減らすことを目的とした「たばこ対策」もその重要な柱の一つであり、現在積極的に取り組んでいるところです。
 健康増進法では、その第25条において喫煙による健康被害の防止について定めており、多数の人が利用する施設の管理者に対して、客席等の禁煙・分煙など受動喫煙防止に努めることが定められています。
※対象となる施設:多数の人が利用する施設(飲食店、ホテル・旅館等の宿泊施設、百貨店、劇場、理・美容所、公衆浴場、薬局・薬店、公共施設など)
 さらに、喫煙による健康被害の防止をめざし、世界保健機関(WHO)が主導する「たばこ規制枠組み条約」が平成17年2月に発効されるなど、たばこを取り巻く環境は大きく変化しています。
 こうした状況を踏まえ、この度中央区保健所では、施設(飲食店等)における受動喫煙防止対策を一層効果的に推進するため、禁煙・分煙など受動喫煙防止方法をデザインした4種類のステッカー(リーフレットに添付)を作成しました。

4種類のステッカー 詳細のリーフレット  PDF・4.2MB

 ステッカーについては、客席のある区内のすべての飲食店、理・美容所、薬局・薬店および公共施設等に対し、郵送で配布しました。
 このステッカーを、施設管理者(営業者)の自主的な判断により、各施設が取り組んでいる受動喫煙防止対策の状況に合わせて、施設の入り口等に表示をしていただくことになっています。
 なお、今後は新規開業施設に対しても、ステッカーを配布し、協力を求めていきます。

詳しくは

http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kenko/Judoukitsuenboshi/index.html

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の新型インフルエンザ事業継続計画BCPグッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の本棚 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

| | トラックバック (0)

路上喫煙禁止に関するQ&A 岐阜市

路上喫煙禁止に関するQ&A
http://www.city.gifu.lg.jp/c/40125613/40125613.html

■なぜ路上喫煙を規制するのですか?

A.路上喫煙を禁止することにより、たばこの吸い殻のポイ捨てを防止するとともに、二次的な効果として、路上での喫煙によるやけどや火災、煙による迷惑防止を図ります。


■路上喫煙とはどういう行為ですか?

A.道路、公園、広場などの屋外の公共の場所でたばこを吸ったり、火のついたたばこを持つことです。歩きたばこはもちろん、立ち止まっての喫煙、自転車・自動二輪車などに乗車中の喫煙も路上喫煙に該当します。


■路上喫煙禁止区域内では携帯灰皿を使用して喫煙してもよいのですか?

A.やけどや煙など周囲への危険・迷惑につながることから、携帯灰皿を使用しても喫煙はできません。


■路上喫煙禁止区域ではたばこを吸えなくなるのですか?

A.路上喫煙禁止区域では、道路や広場など屋外の公共の場所における喫煙は禁止されますが、私有地内(コンビニエンスストアの敷地内など)や建物の中での喫煙は規制されません。また、市長が指定する喫煙場所では喫煙することができます。指定喫煙場所の位置は、「路上喫煙の規制のページ」をご覧ください。

■路上喫煙禁止区域以外の場所では路上喫煙をしても良いのですか?

A.条例により、市内全域において、灰皿の設置されていない場所では路上喫煙をしないよう努力する義務が課せられています。決められた場所で喫煙し、吸い殻をポイ捨てしないようにしてください。

■なぜ喫煙だけ過料を科すのですか?ほかのごみのポイ捨ても同じじゃないのですか?

A.市街地のポイ捨てごみの62%がたばこの吸い殻(H18岐阜市調査)であり、たばこの吸い殻がまちの美観を損ねています。たばこの吸い殻の多くは、路上喫煙によるものと考えられます。さらに、路上喫煙はやけどや火災、煙による迷惑を及ぼすものであることから、ほかのポイ捨てごみより禁止すべき度合いが高いと判断し、路上喫煙を規制しました。また、より実効性を高めるため、路上喫煙禁止区域内での違反については過料規定を設けました。

詳しくは

http://www.city.gifu.lg.jp/c/40125613/40125613.html

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の新型インフルエンザ事業継続計画BCPグッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の本棚 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

| | トラックバック (0)

減らないたばこ火災 単なるヒューマンエラーだけでは済まされない

減らないたばこ火災 単なるヒューマンエラーだけでは済まされない 神戸市

http://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/information/11tabako.html

はじめに
たばこが日本に初めて伝わったのは16世紀中ごろだと言われています。
慶長11年(1606年)1月7日には、江戸の神田観世太夫の能楽堂において火災が発生していますが、原因はたばこ火ではないかと言われています。以来、たばこ火による火災は時代が変わっても今日に至るまで火災原因の上位を占めています。

たばこ火の温度は?
たばこの燃焼は無炎ですが、中心付近の温度は700度~800度にも達しています。我々の日常生活を取り巻く環境の中にはたばこ火で容易に着火する可燃物が多く存在しており、喫煙者がいるところならどこででも発生する危険性があります。
また、たばこ火は可燃物や天候などさまざまな条件によって、十数分で出火する場合もあれば、数時間くすぶり続けてから出火する場合もあります。喫煙後は確実に消えたのを確認しましょう。

火災発生状況
神戸市内においてたばこ火災は昭和40年代後半から50年代前半にかけてピークを迎えていましたが、最近でも、火災全体の約15%程度と依然高い水準を維持しています。

過半数が投げ捨てによる火災
たばこ火災の内訳は投げ捨てにより発生したものが約55%、駅やバス停などのゴミ箱などに処置した灰皿以外に所に放置が約16%、寝たばこが約10%、灰皿内の吸殻を処置するためにゴミ箱等に捨てた処置不良が約10%、くわえたばこによるものが約5%件、灰皿上に放置が約4%となっています。
以上のことからたばこ火災は安易な処置により発生したケースばかりとなっています。
これからの季節は空気が乾燥し、枯れ草や落ち葉、ゴミ類なども多くでてきますので、さらに喫煙については注意が必要です。

死傷者発生原因でトップはたばこ火災
平成元年から13年までの13年間で150名(放火自損70名を除く)もの尊い命が火災によって奪われています。その中で群を抜いて多いのがたばこ火災による死者で、実に39名にものぼります。その多くが寝たばこによるものです。
飲酒後や睡眠薬の服用後に喫煙し寝込んでしまったため火災になっても気付くのが遅れCO中毒で亡くなるケースが多くなっています。 寝たばこは絶対にしない、させないよう徹底して下さい。

最後に
近年においては、たばこ税の引き上げ、嫌煙 禁煙機運の高まり等で喫煙率は下降傾向にあるにも関わらず、依然たばこ火災が減少傾向にないのはなぜなのでしょうか。
たばこ火災は天ぷら油火災などと違って、自分自身が被害を受ける場合よりも他人に被害が及ぶ場合が殆どです。
まさか自分が捨てたたばこ火から火災へと発展しているとは思ってもみないでしょうが、喫煙者の知らないところで多くの火災が発生しているのも事実なのです。
これからはたんなるヒューマンエラーだけでは済まされず、喫煙者本人の自覚が必要となってくるでしょう。

詳しくは http://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/information/11tabako.html

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の新型インフルエンザ事業継続計画BCPグッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の本棚 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

| | トラックバック (0)

タバコ火災 小さな火種に潜む大きな危険 神戸市

統計上のタバコによる火災

http://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/information/tabako05.html

タバコによる火災は毎年多く発生しており、出火原因別にみても2番目に多い原因で、死者も多く発生しています。
発生する原因は様々ですが、いずれも人的な要因が関係しており、喫煙者が注意していれば防ぐことができたものばかりです。

タバコによる火災原因の内訳
灰皿以外に放置 13パーセント
灰皿処置不良 21パーセント
灰皿上に放置 4パーセント
手から落下 7パーセント
寝たばこ 21パーセント
投げ捨て 7パーセント
くわえたばこ 6パーセント
その他 21パーセント

火災事例
タバコ火災のなかでも吸殻の不始末や処置不良による火災が多く、昨年の死者が発生したタバコ火災をみても2件は吸殻の不始末であり、1件は吸殻(火種)が落下し可燃物に着火したものでした。
灰皿に溜まった吸殻をゴミ箱に捨てる際に、完全に消えているか確認を怠ったために、ゴミ箱内でくん焼し出火、周囲の物品に延焼拡大するケースが目立っています。

火災実験での検証
兵庫県火災調査科研修で、タバコ火災を想定し現場調査実習用模擬家屋を燃焼させ、タバコの不始末による出火危険性を確認しました。
まず、灰皿上に溜まった吸殻の中に完全に消えていない吸殻1本を混ぜ、これらを一緒にプラスチック製のゴミ箱内に入れて実験を開始。
しばらくすると白煙が上昇し部屋中にタバコの臭いが充満しました。約5分後には白煙が勢いよく噴出し、7分45秒に発火が確認できました。
そして周囲の紙くずに着火し、10分経過した時点でゴミ箱が溶融し始めました。その後は付近のカーペットや布団に燃え移り、更にタンスを立ち上がった炎が部屋全体に広がっていくまでにはそれほど長い時間はかかりませんでした。
また、この実験では住宅用火災警報器を設置していたところ、発火して22秒で感知器が発報しました。
この時点で火災に気付けば、消火することも可能と思われますし、就寝中であっても早く火災に気付き避難することも可能です。

おわりに
タバコ火は消防でいう「微小火源」に属し、ライター等の炎とは異なる小さな火源であるため、つい火災危険のあることを忘れてしまい、放置したり消えていると思ってゴミ箱に捨ててしまうということが起こっています。
たとえ、きちんと灰皿のある場所で喫煙していたとしても、消えたかどうか確認を怠ってしまうと、結果として命を失う火災に至ります。
ちょっとした油断によってタバコが人命を奪ってしまうことを、愛煙家のみなさん、もう一度心に留めておいてください。
詳しくは http://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/information/tabako05.html

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の新型インフルエンザ事業継続計画BCPグッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の本棚 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

| | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »