« 受動喫煙防止に努めましょう | トップページ | タバコの害について 横浜市 緑区 »

石綿による健康障害とたばこ

兵庫県健康財団より

http://www.kenkozaidan.or.jp/modules/news/index.php?storytopic=4&start=20&PHPSESSID=27375ce7e730058ae8d6b6c28c5e1f65

ひょうご経済戦略 2005年1月号
財団法人兵庫県健康財団 保健検診センター所長 
労働衛生コンサルタント 日本医学放射線学会認定専門医 伊藤一夫

昨年(平成17年)から胸膜中皮腫等石綿による健康障害がマスコミをにぎわしています。当財団でも8月11日と22日に兵庫県と共催で胸部X線写真読影医師研修会を開催し、私もお話させていただきました。

何故今頃になって突然に、という思いもありましたが、昨年2月に「石綿障害予防規則(石綿則)」が制定され、7月に施行されたことと関連があるのかもしれません。

石綿は1970年から1990年にかけて大量に輸入され、このうち8割以上は建材に使用されてきました。これらの建物の解体のピークが2020年から2040年になると予想され、解体作業における石綿ばく露防止対策の徹底が今日的課題となってきました。

そこでこれまで「特定化学物質等障害予防規則」に基づいて管理されてきたものを、単独の石綿則で管理することとなったのです。

石綿則において充実強化された主要対策は次の3点です。
(1)石綿等が使用されている建築物等の解体等の作業における石綿ばく露防止対策
(2)石綿等が吹き付けられている建築物の管理
(3)石綿含有製品の計画的な代替化の促進

しかし、石綿の害は最近になってわかってきたわけではありません。今回の研修会に際して調べてみましたところ、30年前の昭和51年(1976年)に出されました労働省の基発第408号「石綿粉じんによる健康障害予防対策の推進について」に次のような記載がありました。

「最近、石綿粉じんにばく露した労働者から肺がん又は中皮腫が多発することが明らかとされ、その対策の強化が要請されているところである。」
「石綿による悪性新生物の発生には20~25年にわたる潜伏期間が見込まれる。」
「最近石綿業務に従事する労働者のみならず、当該労働者が着用する作業衣を家庭に持込むことによりその家族にまで災いの及ぶおそれがあることが指摘されている。」
「石綿粉じんにばく露する労働者からの肺がん発生は、石綿粉じんのばく露の程度とともに、喫煙が極めて大きく関与することが明確となった。」

ところで、あの阪神・淡路大震災の時にも建物等の解体作業に際して、石綿の健康障害が問題となりました。その時「今すぐじん肺に関する健康診断をしてほしい」という意見が出ましたが、私は反対しました。

それは石綿等の粉じんによる健康障害はすぐに現れることは少なく、何年~何十年も経ってから現れます。そこですぐに胸部のX線写真をとってみても異常は指摘できません。
そのため「異常がないから大丈夫」ということでその作業をそのまま続ければ将来、健康障害が発生する可能性が高くなります。
その時やるべき一番大事なことは粉じんの発生をなるたけおさえ、またその粉じんを吸い込まないようにすることです。

ただし、現在おきている問題は過去のばく露の影響です。石綿について心配な方は健康診断をお受けください。できれば胸部ヘリカルCT検査もお受けください。初期の肺がんや胸膜中皮腫はCTでないとなかなか診断が困難です。
また、たばこは石綿による肺がんのリスクを高めます。石綿とたばこが重なると肺がんのリスクが50倍を超えるという研究結果もあります。

たばこも石綿も、吸わないことが一番の予防策です。

ひょうご経済戦略 2005年1月号

http://www.kenkozaidan.or.jp/modules/news/index.php?storytopic=4&start=20&PHPSESSID=27375ce7e730058ae8d6b6c28c5e1f65

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の新型インフルエンザ事業継続計画BCPグッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の本棚 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

|

« 受動喫煙防止に努めましょう | トップページ | タバコの害について 横浜市 緑区 »

たばこの害」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106442/33688399

この記事へのトラックバック一覧です: 石綿による健康障害とたばこ:

« 受動喫煙防止に努めましょう | トップページ | タバコの害について 横浜市 緑区 »