« 禁煙出前講座開催 駒ケ根市 | トップページ | 世界禁煙デーのイベント(たばこ対策に関する保健所長感謝状授与式)高知県 »

妊婦さんへの影響 長崎県

妊婦さんへの影響 長崎県

http://www.pref.nagasaki.jp/kokuho/kenko/tabako/ninpu.html

「太りたくないから、たばこで やせたい」というきみへ
あなただけでなく、未来の赤ちゃんにも害がおよびます
 たばこの害は、将来うまれてくる赤ちゃんにも影響をおよぼします。ニコチンなどのせいで、妊婦の食欲がなく、食事をとらなくなり、おなかの赤ちゃんへ栄養が運ばれない、血管が細くなり、酸素が運ばれなくなったりします。そのため、赤ちゃんのからだにさまざまな影響がでてしまうのです。

喫煙している妊婦への影響
(たばこを吸わない人を1とした場合の危険度)
 早産の危険度 3.3倍
 未熟児が生まれる危険度 2.4倍
 先天性異常児が生まれる危険度 1.3倍
資料 厚生省 「昭和54年度 厚生省心身障害者研究」

うまれた赤ちゃんにも影響
母乳をとおして、赤ちゃんがニコチン中毒になることも。 また、煙を吸って肺炎やかぜをひきおこしやすくなります。
ニコチン中毒の症状
◎いらいらする ◎よく眠らない ◎げり、嘔吐、頻脈など

たばこを吸うとあなたの肺は
 体内にある肺は、吸いこんだ空気のなかから、からだに必要な酸素をとり込む働きをしています。
 もし、たばこを吸ってしまうと、肺が汚れ、酸素をうまくとり込めずに、呼吸が苦しくなるほか、肺がんなどにかかりやすくなっています。

夫の喫煙本数別にみた、
たばこを吸わない妻の肺がんの危険度
吸わない
以前は吸っていた 1.36
1日1~14本 1.42
1日15~19本 1.53
1日20本以上 1.91

こっちのほうが多かった!
副流煙に含まれる有害物質
(主流煙を1とした場合)
ニコチン 2.8倍
ペンゾピレン(発がん性物質) 3.4倍
一酸化炭素 4.7倍
アンモニア 46倍
タール 3.4倍
資料 厚生省 喫煙と健康問題に関する報告書 第2版

http://www.pref.nagasaki.jp/kokuho/kenko/tabako/ninpu.html

長崎県

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の新型インフルエンザ事業継続計画BCPグッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝のたばこ文書管理保管センター 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 たばこ文書保管管理センター Tobacco Documents Archives *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

|

« 禁煙出前講座開催 駒ケ根市 | トップページ | 世界禁煙デーのイベント(たばこ対策に関する保健所長感謝状授与式)高知県 »

たばこの害」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106442/35973815

この記事へのトラックバック一覧です: 妊婦さんへの影響 長崎県:

» タバコを吸って禁煙する方法 [離煙パイプ]
いつものタバコに付けて吸うだけ。1ヶ月後にはラクラク禁煙できてしまう禁煙グッズの離煙パイプ。ストレスとは無縁の新しい禁煙方法です。 [続きを読む]

受信: 2010年8月 4日 (水) 21時23分

« 禁煙出前講座開催 駒ケ根市 | トップページ | 世界禁煙デーのイベント(たばこ対策に関する保健所長感謝状授与式)高知県 »