« 分煙技術講習会 神奈川県 | トップページ | 30日間「禁煙」プログラム (ワニプラス) [単行本] »

海水浴場たばこ対策の新たなルールに関するアンケート調査を実施しました

海水浴場たばこ対策の新たなルールに関するアンケート調査を実施しました

http://www.pref.kanagawa.jp/press/1009/047/index.html

平成22年9月21日

記者発表資料

海水浴場たばこ対策の新たなルールに関するアンケート調査を実施しました

県では、より多くの皆さんに、安全できれいな海水浴場で快適に過ごしていただくため、「かながわの海水浴場では、喫煙場所以外では喫煙してはいけない」という新たなルールを盛り込んだ神奈川県海水浴場等に関する条例を今年の5月に施行し、この夏の海水浴シーズンにはじめてルールが適用されました。

海水浴場利用者、海の家の事業者及びライフセーバーを対象に、この新たなルールに関する調査を実施し、結果について取りまとめました。

1 実施方法

(1)調査方法

   アンケート用紙をもとに、対面方式による聴き取り、または、記入依頼により実施した。


(2)調査期間

  ア 海水浴場利用者調査

    平成22年7月21日(水曜日)から8月18日(水曜日)まで

  イ 海の家事業者・ライフセーバー調査

    平成22年8月11日(水曜日)から8月26日(木曜日)まで


(3)調査場所

  平成22年度に開設した県内27海水浴場


(4)調査項目

  居住地、年代、新たなルールの認知状況や新たなルールについての考えなど

  (別添「海水浴場利用者調査アンケート用紙」及び「海の家事業者・ライフセーバーアンケ

   ート用紙」のとおり)


(5)回答者数

  ア 海水浴場利用者(3,575人)

  イ 海の家事業者(28人)注

  ウ ライフセーバー(82人)

 注 海水浴場組合の代表者、常設店舗の職員、指定管理者の代表者に対してアンケート調査を行った。

2 調査結果の概要

(1)新たなルールの認知状況(表1)

   海水浴場利用者に新たなルールをいつ知ったか聞いたところ、「海水浴場に来る前から知っていた」と回答した人は63.2%、「海水浴場に来てはじめて知った」と回答した人は、36.7%となっている。


(2)新たなルールについての考え(表2)

  ・ 「適切で、良い取組みだと思う」と回答した人は、海水浴場利用者で57.0%、海の家事業者で50.0%、ライフセーバーで52.4%となっている。

  ・ 「もっと取組みを進めるべきだと思う」と回答した人は、海水浴場利用者で25.1%、海の家事業者で39.3%、ライフセーバーで34.1%となっている。

  ・ 「もっと緩やかな取組みとすべきだと思う」と回答した人は、海水浴場利用者で10.4%、海の家事業者で3.6%、ライフセーバーで2.4%となっている。


(3)新たなルールの遵守状況(表3)

   海の家事業者及びライフセーバーに、ルールがどの程度守られているか聞いたところ、「ほとんど守られている」又は「どちらかというと守られている」と回答した人は、海の家事業者で85.7%、ライフセーバーで53.7%となっている。

表1 新たなルールの認知状況

区分海水浴場利用者
率(%)
海水浴場に来る前から知っていた 2261 63.2
海水浴場に来てはじめて知った 1312 36.7
無回答 2 0.1
合 計 3575 100

表2 新たなルールについての考え

区分海水浴場利用者海の家事業者ライフセーバー
率(%)率(%)率(%)
適切で、良い取組みだと思う 2037 57 14 50 43 52.4
もっと取組みを進めるべきだと思う 898 25.1 11 39.3 28 34.1
もっと緩やかな取組みとすべきだと思う 373 10.4 1 3.6 2 2.4
その他 100 2.8 1 3.6 6 7.3
分からない 154 4.3 1 3.6 3 3.7
無回答 13 0.4 0 0 0 0
合 計 3575 100 28 100 82 100

表3 新たなルールの遵守状況

区分海の家事業者ライフセーバー
率(%)率(%)
ほとんど守られている 7 25 8 9.8
どちらかというと守られている 17 60.7 36 43.9
守られている 計 24 85.7 44 53.7
どちらかというと守られていない 3 10.7 18 22
守られていない 1 3.6 17 20.7
守られていない 計 4 14.3 35 42.7
分からない 0 0 0 0
無回答 0 0 3 3.7
合 計 28 100 82 100

                                  「集計結果は別添のとおり」

問い合わせ先
神奈川県保健福祉局生活衛生部環境衛生課
課長 山崎  電話 045-210-4930

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワークについて 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の本棚 切明義孝のプロフィール 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の健康危機管理グッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の食の安全ニュース 切明義孝のメンタルヘルス情報 切明義孝のホームページ 切明義孝のたばこ文書管理保管センター 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 たばこ文書保管管理センター Tobacco Documents Archives 切明義孝について *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

|

« 分煙技術講習会 神奈川県 | トップページ | 30日間「禁煙」プログラム (ワニプラス) [単行本] »

たばこ対策」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106442/36927712

この記事へのトラックバック一覧です: 海水浴場たばこ対策の新たなルールに関するアンケート調査を実施しました:

« 分煙技術講習会 神奈川県 | トップページ | 30日間「禁煙」プログラム (ワニプラス) [単行本] »