« 「禁煙の店」募集について | トップページ | わたしたちの健康2010年4月 禁煙 和光市 »

わたしたちの健康2010年11月 肺癌 和光市

わたしたちの健康2010年11月 肺癌

和光市

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_6028/_6034/fuku_7_9/_8622/_9656.html

肺癌

執筆者:埼玉病院 

 癌(がん)と言えば、『不治の病』を想像されているかもしれません。しかし、癌にかかった人が全て癌で死んでいるわけではありません。絶対に、癌にかからない方法はありませんが、癌が見つかっても治る(生き残る)確率を上げる方法はあります。今月は癌の中でも今、最も多い『肺癌』のお話です。

肺癌~依然、治りにくい癌

 一口に肺癌と言っても、様々な種類(タイプ)の癌が含まれていますが、残念なことに、大半のタイプで、手術でしか肺癌を治せないことが分かっています。抗癌剤治療も随分と発展していますが、特効薬と言えるほど確実に、肺癌を治せる薬はまだ見つかっていません。

手術できなければ…

 医療機関で肺癌と診断された人のうち、手術できないほど進行している人、つまり『すでに手遅れ』の状態にある人の割合は、実に4~6割と言われています。肺癌と診断されても、すでに、およそ半分の人は『治す』ための治療である手術治療を受けられていないのです。

手術できても…

 せっかく手術ができても、その後、再発する人も少なくありません。運よく手術できても、再発なしに治った、と言える人の割合は大雑把に5~6割です。つまり肺癌と診断されたら4人に1人しか治る見込みがないということになります。

治る見込みのある肺癌も

 絶望的な肺癌治療のようですが、最近の研究で大きな希望が持てる発見がありました。胃の早期癌や大腸ポリープのように、手術で切り取ってしまえれば、ほぼ100%治る肺癌が見つかるようになったことです。

早期の状態で見つかれば

 早期癌に相当すると考えられている肺癌は、検診でよく行われている胸部単純レントゲンでは見つけられません。精密検査である高精細CT検査(コンピュータ断層撮影)で、初めてわかるような薄い影しか示さないためで、スリガラス陰影と言われています。以前なら炎症の跡などと見逃されていたような影で、もちろん自覚症状はありません。運よくこの状態で見つかれば、ほとんどが手術で治ることがわかっています。

内視鏡(胸腔鏡:きょうくうきょう)手術もできるように

 手術の手技も大きく進歩しています。傷の小さい手術=内視鏡(胸腔鏡)手術も、多くの肺癌でできるようになっています。非常に早期の癌では傷の大きさだけでなく、肺を取る量も減らすことができる、との研究も示されています。

CT検診のすすめ

 胸部レントゲン検査で、どんなに注意しても見つけることができない、早期の肺癌を発見するために、CTでの検診をお勧めしています。CT検査は驚くべき精度で異常を指摘でき、最新の装置なら正味の検査時間はほんの数秒です。中高年になったら是非、1年に1回のCT検査をお受けください。

禁煙~自分でできる肺癌を防ぐための唯一の方法

 肺癌はタバコを吸わない人にも発生しますが、吸えば間違いなく肺癌になる確率は上がります。今のところ、禁煙は、肺癌にならないよう自分で努力できる唯一の道です。

タバコの害~肺癌になりやすいだけではない

 喫煙は確実に肺を痛めます。そのような状態で手術を受けるのは大変危険で、手術はうまくいったのに合併症で死んでしまうことになりかねません。肺の機能が悪いと肺だけでなく、肺以外の手術もあきらめなければならなくなります。どのような言い訳をしようと、タバコは有害であり、喫煙は社会悪です。

 肺癌にならない方法は見つかっていません。とにもかくにも禁煙を守り、無症状であっても定期的にCT検査を受けて、少しでも早い段階のうちに肺癌を見つけることが、21世紀初頭に生きる私たちに、最も有効な『肺癌から生き残る』ための道と言えるでしょう。

中西浩三(なかにし こうぞう)

(

)


 昭和47年ごろから、朝霞地区医師会に寄稿いただき、朝霞・新座・和光・志木の四市広報に「わたしたちの健康」と題し、市民向けの医学情報を提供しています。

 原稿の執筆は、朝霞地区医師会に所属する開業医又は病院の、実際にこの地で日々診療にあたり、毎日患者さんと接している医師が担当しており、高齢者から若い方まで幅広い人々を対象とした内容を、理解しやすい文章でお届けするよう心がけています。皆さんの毎日の健康にお役立てください。

内容についてのお問い合わせは、朝霞地区医師会(電話048-464-4666)へご連絡ください。

担当名:市政情報課 広報担当

住所:広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9091  FAX:048-464-1328

詳しくは和光市へ

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_6028/_6034/fuku_7_9/_8622/_9656.html

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワークについて 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の本棚 切明義孝のプロフィール 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の健康危機管理グッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の食の安全ニュース 切明義孝のメンタルヘルス情報 切明義孝のホームページ 切明義孝のたばこ文書管理保管センター 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 たばこ文書保管管理センター Tobacco Documents Archives 切明義孝のタバコ産業への意見 切明義孝について *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

|

« 「禁煙の店」募集について | トップページ | わたしたちの健康2010年4月 禁煙 和光市 »

たばこの害」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106442/37868827

この記事へのトラックバック一覧です: わたしたちの健康2010年11月 肺癌 和光市:

« 「禁煙の店」募集について | トップページ | わたしたちの健康2010年4月 禁煙 和光市 »