禁煙促すにはパッケージから
禁煙促すにはパッケージから
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120508/mcb1205080505022-n1.htm
新しい法律でたばこのパッケージへのロゴ印刷を世界で初めて禁止しようとしているオーストラリア政府は、異例の課題に直面している。
「消費者の購買意欲をなくすパッケージとは?」
この法案は、たばこのパッケージを暗めのオリーブブラウンにし、企業のロゴの代わりに喫煙が招く疾患の画像を印刷し、決まったフォントを使用することを求めている。色やフォントは豪保健当局の研究に基づき、たばこの魅力をできるだけ失わせることを狙ったものとなっている。同法案は各国政府の注目を集めているが、世界第2位のたばこ製造販売企業、英ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)をはじめとする企業は猛反発している。
◆豪の行方、世界注目
パッケージのロゴは12月から禁止される予定で、たばこ業界にとっては6610億ドル(約52兆7700億円)相当の大打撃となる。
米ニューヨークのプラット・インスティテュート、アート&デザイン学部でパッケージデザインを教えるジェフ・ベラントーニ氏は「パッケージを目立たないようにして消費者を遠ざけることは一般的ではないが、デザインのプロセスはまったく変わらない」と語った。
ニュージーランド、カナダ、ベルギー、アイスランドやフランスは、パッケージのロゴを一掃するという法律を世界のたばこの0.3%が流通する豪州が施行することに関心を抱いている。英政府は今月、たばこのパッケージの標準化を呼びかけたが、たばこ業者は自社の商標を不当に奪い、違法たばこの売り上げが増えることになると主張するだろう。
詳しくは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120508/mcb1205080505022-n1.htm
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