禁煙への第一歩!電子タバコを選ぶポイント
禁煙への第一歩!電子タバコを選ぶポイント
はじめに
タバコの値段が上がりタバコをやめようとする人に向けた禁煙グッズが巷にあふれるようになりました。
禁煙グッズの中で、人気なのは電子タバコです。いきなりタバコをやめられない人に向けた電子タバコは数え切れないほどの種類が売られています。
ここでは、電子タバコを選ぶポイントを紹介します。
電子タバコを選ぶポイント
1:カートリッジの味が豊富なものを選ぶ
タバコでもそうですが、吸った時の味わいでタバコの種類を決める人も多いと思いますが、電子タバコも付属のカートリッジを交換することで色々な味わいが楽しめます。
例えば、カートリッジにはココア味、ジャスミン味、シナモン味、ローズ味など5種類以上用意している電子タバコもありますので、このような電子タバコを選べば飽きませんよね。
2:安全を保証している電子タバコを選ぶ
PSEという表示はご存知でしょうか。電気用品安全法ではメーカーや輸入業者は、消費者が区別できるよう適合製品にPSEマークをつけて販売することを義務付けらており、電気製品が安全性を満たしていることを示すマークです。
PSEマークが付いた電子タバコなら信用しても良いでしょう。
3:ニコチン不検出のものを選ぶ
電子タバコのカートリッジの中にはわずかですがニコチンが含まれるものがありますので、ニコチン不検出という表示がある電子タバコを選びましょう。
どのような変化があったか
これまで1日に1箱のタバコを吸っていましたが、電子タバコによって今では1日半箱のタバコに抑えられるようになりました。いずれ、電子タバコだけで済むように努力したいと思います。
著者の場合、タバコのニコチンが切れる以上に口淋しい感じが嫌だったので電子タバコは合っていたのかもしれません。
おわりに
電子タバコは急にタバコを止められない人にとっては救世主のような存在で爆発的にヒットしました。
しかし、粗悪な電子タバコも流通していることもあり、紹介したポイントを参考にして購入してください。
2013年8月29日
| 固定リンク
「禁煙チャレンジ」カテゴリの記事
- 喫煙率14.8%、過去最低 国民健康・栄養調査(2024.09.09)
- 喫煙率14・8%、過去最低を更新 喫煙者の25%が「やめたい」(2024.09.02)
- 禁煙後に体重が増加すると……(2024.08.19)
- 対話型テキストメッセージの禁煙介入、青少年の禁煙率を上昇/JAMA(2024.08.19)
- ニコチンパッチで禁煙成功!禁煙サポート事業!(2024.06.10)
最近のコメント