« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

「電子たばこ」健康への悪影響、否定できず

「電子たばこ」健康への悪影響、否定できず

http://news.livedoor.com/article/detail/9514038/

2014年11月27日 15時25分

 香りつきの液体を熱して吸う「電子たばこ」について、厚生労働省の審議会は、健康への悪影響は否定できないとする見解で一致した。

 電子たばことは、カートリッジに入った香り付きの液体を熱して霧状にして吸うもので、この数年、欧米で流行し始めている。27日に開かれた厚生労働省の審議会では、国立保健医療科学院の専門家が電子たばこの種類によっては、その蒸気の中に発がん性物質のホルムアルデヒドが紙巻きたばこの煙の10倍以上含まれると報告した。専門家らは、液体の成分そのものや熱による変化で、健康への悪影響は否定できないという見解で一致した。

 電子たばこは、世界でおよそ8000種類が流通し、先月、WHO(=世界保健機関)が各国に対策を求めている。厚労省は、今後の審議会での議論も踏まえ規制を検討する方針。                            

 

| | トラックバック (0)

電子たばこ、是か非か 健康被害の危険性指摘も WHOは規制を勧告

電子たばこ、是か非か 健康被害の危険性指摘も WHOは規制を勧告

http://www.47news.jp/feature/medical/2014/11/post-1200.html

2014.11.25

ニコチンや人工香料を含む溶液を加熱して、蒸気を吸引する「電子たばこ」の市場が世界的に拡大している。国内でも利用者が急増し、最近は取扱業者も乱立状態だという。「紙巻きたばこより害が少ない」「禁煙に役立つ」という擁護論の一方、健康被害の危険性も指摘されている。だが、研究の遅れもあり、現状は功罪ともに明らかではない。そんな中、世界保健機関(WHO)が今年8月、各国に規制を勧告した。今後、国内での議論も本格化しそうだ。

▽相次ぐ参入

 JR水戸駅からバスで約10分。茶葉を売る小さな木造店舗の片隅に、さまざまな形の吸引器が並べられている。
 「沼田茶舗電子タバコ店 」の店主、沼田成昭さん(39)が電子たばこのネット通販を始めたのは2010年。この年の10月、たばこ税が大幅増税され、禁煙目的で注目されたのが電子たばこだった。当初、月に50万円ほどだった売り上げは急伸し、今春のピーク時には月800万円に達した。
 電子たばこは吸引器に溶液を入れ、電熱線で加熱し蒸気を吸い込む。登場初期は紙巻きたばこを模した小型の製品が多かったが、より多量の蒸気を求めるユーザーの要望でバッテリーが大型化。ファッション性も追求されて製品が多様化した。
 「吸引器は4千~2万円程度。中国製が多い。最近は日本でも新規参入が増え、取扱業者の数は把握しきれません」と沼田さんは話す。
 ▽予防原則
 溶液にはニコチン、グリセリン、プロピレングリコール、果物や菓子の風味の香料などが含まれる。ただし、ニコチンは毒劇物法上の毒物に当たり、販売や譲渡が禁じられている。このため、ニコチン入り溶液を望むユーザーは海外の業者から個人輸入している。
 WHOによると、13年には電子たばこの購入に世界で30億ドルが費やされ、30年までに17倍に増えると予想されている。禁煙の広がりによる売り上げ減少をカバーしたいという、たばこメーカーの思惑も絡む。
 これに対し、WHOは健康へのリスクが否定できないとして、屋内での使用や未成年者への販売禁止などの規制を設けるよう各国に勧告。10月にモスクワで開かれた「たばこ規制枠組み条約」の締約国会議でも規制の方向性が打ち出された。
 会議に出席した望月友美子・国立がん研究センター たばこ政策研究部長は「流行が先行し、健康影響などの研究は立ち遅れています。しかし全く歯止めのない今の状態は危険。予防原則を適用して既に禁止している国もあります」と話す。
 ▽喫煙の入り口
 WHOは、通常の紙巻きたばこに比べて使用者本人への毒性は低いとみながらも、妊婦が受動的に吸入した場合の危険性や、電子たばこが子どもの喫煙の入り口になったり、現在の禁煙政策を妨げたりする可能性に強い懸念を示している。
 流行が比較的最近のため、発症に長い年月を要する肺がんなどとの関連が判明するのは何年も何十年も先になるだろう。裏返せば、将来どんな健康影響が顕在化するかは未知数ということだ。
 「紙巻きたばこと比べれば『まし』という考え方ではいけない。早急な対策が必要です」と望月さんは強調する。
 日本では現在、電子たばこが法律上のたばこに当たるのかどうかも明確になっていない。たとえニコチンが含まれていても、未成年の吸引を禁じる法的根拠はない。
 沼田さんの店でも、購入希望の少年がこれまでに5人ほど来店した。だが、沼田さんは断った。「未成年は使うべきでない。適正な販売のため、業者の免許制などのルール作りを急いでほしい」と沼田さんは訴える。(共同通信 赤坂達也)

| | トラックバック (0)

与野党 たばこの210円値上げで合意=韓国

与野党 たばこの210円値上げで合意=韓国

http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2014/11/28/0900000000AJP20141128002700882.HTML

2014年 11月 28日(金)

【ソウル聯合ニュース】韓国の与野党は28日、たばこを1箱当たり2000ウォン(約210円)値上げし、現行の2500ウォンから4500ウォンにすることで暫定合意した。

 値上げ幅をめぐっては、政府と与党セヌリ党は2000ウォン、最大野党・新政治民主連合は1000ウォンを主張していたが、同日の会合で野党側が政府・与党案を受け入れた。

 値上げ案は、新政治民主連合の議員総会での追認を経て与野党の院内代表が正式に合意すれば、最終確定する。

 政府の試算では、たばこが2000ウォン値上がりすれば年間の税収が2兆8000億ウォン増加する。

 

| | トラックバック (0)

電子たばこ「発がん性物質含まれる」 厚労省専門委

電子たばこ「発がん性物質含まれる」 厚労省専門委

http://www.asahi.com/articles/ASGCW5RTKGCWULBJ012.html

2014年11月28日00時32分

 味や香りのする溶液を蒸発させて吸う「電子たばこ」について、厚生労働省の専門委員会は27日、発がん性物質が含まれ、健康への悪影響が示唆されると評価した。今後、国内の使用実態や未成年への影響を調べ、報告書をまとめる。厚労省は、規制も含めた対応を他省庁と検討していく。

 委員会では、国立保健医療科学院生活環境研究部長の欅田(くぬぎた)尚樹委員が、国内で入手したニコチンを含まない3製品の蒸気を調べた結果を報告。2製品から発がん性物質ホルムアルデヒドが多く検出され、うち1製品は紙巻きたばこの煙の10倍以上だったという。また、動物実験の結果から、電子たばこを毎日吸った場合、3種類の有害物質で健康に悪影響を及ぼす可能性が示されたとしている。

 国立がん研究センターたばこ政策研究部長の望月友美子委員は、世界に466銘柄7764種類の溶液があり、大麻味と宣伝する製品も出てきたと説明。「米国では青少年の利用が増えている。日本では流行の先駆けをとらえる必要がある」と指摘した。

 電子たばこは、原料に葉タバコを含んでいなければ、たばこ事業法による「たばこ」とは言えず、未成年の利用も禁じられていない。欧米では「ベープ(VAPE)」と呼ばれ、急速に利用が広がっている。(田内康介)

| | トラックバック (0)

「電子たばこ」から発がん性物質 厚労省研究班が分析

「電子たばこ」から発がん性物質 厚労省研究班が分析

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20141127-00000056-jnn-soci

 一般的なたばこの代わりに蒸気で吸った気分を味わう「電子たばこ」。今、若者の間で広がり始めています。国内で現在流通している「電子たばこ」の蒸気の中から「紙巻きたばこ」の10倍以上高い濃度の発がん性物質が検出されたものもあることが、私たちの取材でわかりました。

 千葉県にあるライブハウス。集まった人たちが吸っているのは「電子たばこ」です。

 「イベントで流行っているの見て、吸ってみたいと思って」

 今、国内でも急速に広まっているのが、「VAPE(ベープ)」と呼ばれる新型の「電子たばこ」。カートリッジに入れた香りのついた溶液を電気で熱し、蒸気として吸い込みます。バニラやオレンジなど溶液の香りは様々です。多くはニコチンを含んでいないものですが、中にはニコチン入りのものも・・・

 「電子たばこ」を吸い始めて1年になる神里純平さん(35)。ニコチン入りの商品を使っています。

 「(紙巻きたばこを)どうしてもやめたくて。やめる方法を模索してたときにニコチン入りの電子たばこを知って吸うようになりました」(神里純平さん)

 ニコチン入りの「電子たばこ」溶液の販売は、国内では認められていません。このため、神里さんは海外からインターネットで個人輸入しています。

 「『18歳以上ですか?』のところをクリックすると・・・。アメリカのほうのサイトから買ってます」(神里純平さん)

 かつては1日20本、紙巻きたばこを吸っていましたが、「電子たばこ」を始めてから紙巻きたばこは吸っていないといいます。

 「飲み会で喫煙者がいるときに (紙巻きたばこを)やめて1年になるんですが、吸いたくなることがあるのでこの箱に入れて持ち歩いて。(電子たばこに)救われたと思ってます、僕は」(神里純平さん)

 ところが、その「電子たばこ」が健康に悪影響を与える可能性があることが、厚生労働省研究班の分析で明らかになりました。

 「このようにセットしてスイッチを入れます。音がしてましたけど、音がしてる期間2秒間で1服分の空気を吸います」(国立保健医療科学院 欅田尚樹部長)

 国立保健医療科学院の欅田部長らの研究チームは、今月に入り、国内で流通するニコチンを含まない「電子たばこ」の蒸気に含まれる成分を分析。すると・・・

 「このピークがホルムアルデヒドのピーク。こちらがアセトアルデヒドのピーク。ホルムアルデヒドは一般環境では、シックハウスで問題になってますけど、発がん性物質ですね」(国立保健医療科学院 欅田尚樹部長)

 複数の「電子たばこ」の蒸気からホルムアルデヒドやアセトアルデヒドなどの発がん性物質が検出されたのです。これらの発がん性物質は、紙巻きたばこの煙にも含まれていますが、厚労省研究班の分析では、「紙巻きたばこ」よりも10倍以上高い濃度のホルムアルデヒドが検出された商品もあったといいます。

 欅田氏は、現在流通しているどんな「電子たばこ」の溶液でも発がん性物質が発生する可能性があり、吸っている本人だけでなく、周りの人の健康に悪影響を及ぼす可能性があるとも指摘します。

 「(溶液が)熱を加えられて酸化すると(発がん性物質が)出てくるものですから 、どういった状況でも発生する可能性はある。電子たばこという商品そのものを規制していくことをしないと」(国立保健医療科学院 欅田尚樹部長)

 厚生労働省は27日、専門家を集め、「電子たばこ」の安全性について初めて議論を行いました。この場には、発がん性物質が検出されたという研究結果も報告され、専門家委員会は、「健康への影響は否定できない」という意見で一致しました。

 そもそも日本では、「たばこ」は「葉タバコを原料にしたもの」とされているため、「電子たばこ」は「たばこ」として扱われず、規制がかかっていません。未成年が、海外からニコチン入りの溶液を取り寄せ、「電子たばこ」で吸っても取り締まることができないのが実情です。

 フランスなど欧米各国では未成年への販売が禁止となるなど、規制の動きも進んでいて、WHO=世界保健機関も今年8月、「健康への深刻な脅威」だとして規制を設けるよう各国に勧告しています。

 さらに「危険ドラッグ」吸引に悪用される可能性も指摘されています。

 「甘いフルーツ味やキャンディー味。最近、大麻味のようなものも出てきているので、好奇心を刺激するようなものになっていると思います。より強いニコチンを求め喫煙の方へいくと。あるいは、より強いドラッグ作用を求めて危険ドラッグの方へいく、両方のゲートウエー(入り口)になり得る製品群だと思います」(国立がん研究センター 望月友美子部長)

 政府は今後、専門家委員会の議論を踏まえ、電子たばこの規制のあり方について検討していく方針です。(27日23:05)

最終更新:11月28日(金)6時24分

| | トラックバック (0)

「電子たばこ」に発がん性物質 “規制のあり方検討”

「電子たばこ」に発がん性物質 “規制のあり方検討”

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20141128-00000019-jnn-soci

TBS系(JNN) 11月28日(金)12時6分配信

 香りのついた液体を電気で熱して蒸気を吸う「ベープ」と呼ばれる「電子たばこ」から発がん性物質が検出された問題で、塩崎厚生労働大臣は「今後どのような規制があり得るか検討していく」と述べました。

 「ホルムアルデヒドやアセトアルデヒド、アクロレインなどの発がん性物質が含まれているというご指摘があったと聞いておりまして、正面で受け止めて今後どういう規制があり得るかを検討する」(塩崎恭久 厚労相)

 この問題は厚生労働省研究班の分析で、国内で流通する電子たばこの複数の蒸気からホルムアルデヒドやアセトアルデヒドなどの発がん性物質が検出されたものです。紙巻きたばこよりも10倍以上の高い濃度のホルムアルデヒドが検出された商品もありました。

 電子たばこをめぐっては若者を中心に急速に広がっていて禁煙目的で吸う人も少なくありませんが、現在、国内では規制がないため、塩崎厚労大臣は今後、関係省庁と連携してどのような規制が可能か検討していくとしています。(28日11:19)

最終更新:11月28日(金)18時58分

| | トラックバック (0)

中国製の電子タバコにマルウェアが仕組まれていた可能性

中国製の電子タバコにマルウェアが仕組まれていた可能性

http://gigazine.net/news/20141126-chinese-e-cigarette-malware/

2014年11月26日

さまざまな味のフレーバーを楽しめる上に、禁煙を手助けしてくれる「リキッド式電子タバコ」は海外で人気が上昇し、日本でも使用する人が増えているようです。電子タバコは専用のUSBケーブルで充電するタイプがほとんどなのですが、マルウェアに感染したPCの感染経路を調べたところ、電子タバコからUSBケーブル経由で感染した可能性が指摘されました。

The boss has malware, again... : talesfromtechsupport
https://www.reddit.com/r/talesfromtechsupport/comments/2mkmlm/the_boss_has_malware_again/

Health warning: Now e-cigarettes can give you malware | Technology | The Guardian
http://www.theguardian.com/technology/2014/nov/21/e-cigarettes-malware-computers

中国製の電子タバコにマルウェアが仕掛けられていたことが判明した経緯の発端は、redditへのJrockillaというユーザーからの投稿でした。2014年11月18日に投稿された内容によると、ある日、Jrockillaさんが勤める会社の役員のPCがマルウェアに感染。感染経路を調べましたが、システムは最新版にアップグレードされており、アンチウイルスおよびアンチマルウェアソフトウェアも最新版が使われていました。

ウェブへのアクセスログも全て調査されましたが、感染経路は明らかにならず、専門チームはマルウェアの感染元がインターネットではなく別のものであると予想し、感染した役員に「デバイスをUSBケーブルでPCに接続したか?」と聞くと、意外なデバイスの名前があがったそうでうす。

役員がUSBケーブルでPCに接続したのは電子タバコ。電子タバコの多くはUSBケーブルでPCや充電器に接続して給電を行います。役員はマルウェア感染が発覚する2週間前から電子タバコの使用を開始し、USBケーブルでPCに接続して充電を行っていたとのこと。

役員の回答に疑念を抱いた専門チームが電子タバコを調査したところ、電子タバコにマルウェアが仕組まれていることが判明。役員が使用していたのは中国製の電子タバコで、PCに接続するとシステムにマルウェアが侵入するように仕込まれていたそうです。

Jrockillaさんの投稿を受けて、トレンドマイクロのセキュリティ・コンサルタントであるRik Ferguson氏は「Jrockillaさんの話は起こり得るものだと考えられます。製産過程でマルウェアが混入される事件は後を絶たず、2008年にはサムスン電子製のフォトフレームにマルウェアが仕組まれていたことがありました」と、近年USB経由でのマルウェア感染が増加していることを明らかにしました。

イギリスで電子タバコを販売しているVape EmporiumのDave Goss氏は「電子タバコユーザーが安全を期するにはAspire・KangerTech・Innokinといった信頼のおける電子タバコメーカーから直接買うべきです。マルウェアが仕組まれているUSBケーブルで充電するタイプのデバイスのほとんどは、中国で製産されているものですからね」と電子タバコユーザーに注意喚起しています。

Ferguson氏によると、USB経由でのマルウェア感染を防ぐには、PCに接続するデバイスを最新版のウイルスソフトやマルウェアソフトでチェックを行うしかないとのこと。2013年には中国製のアイロンに無線LAN経由でスパム攻撃を実行するチップが混入されていた事件もあったので、PCがウイルスに感染するのはウェブ経由だけではないことを頭に入れておく方がよさそうです。

| | トラックバック (0)

中国、公共の場での喫煙禁止を検討―たばこ広告も排除

中国、公共の場での喫煙禁止を検討―たばこ広告も排除

http://jp.wsj.com/articles/SB12021915100590764698404580298273419191444

2014 年 11 月 25 日 18:18 JST

【北京】中国は、たばこ広告と公共の場での喫煙禁止を検討している。世界最大の喫煙人口を抱える中国では喫煙を原因とする疾患が広がっている。

 国務院(内閣)のウェブサイトで24日公表された法案によると、中国はたばこの広告やたばこ会社による資金提供、喫煙を奨励する行動の全面的禁止を計画している。

 法案には、屋内や公共の場のほか、病院や学校、体育施設などの周辺では屋外での喫煙も禁止することが盛り込まれている。たばこ自動販売機も禁止となり、映画やテレビの喫煙シーンも削除される見通しだ。

 中国では、喫煙が原因で心臓病や肺がんなどの疾患が増加している。中国のたばこ市場は世界最大で、喫煙人口も3億人超と世界で最も多い。

 世界保健機関(WHO)の推計によると、中国では喫煙が原因で毎年100万人を超える人が死亡している。心臓血管病やがんなどによる死亡や合併症で、中国の医療費は2015年までの10年間で5000億ドル(約59兆円)前後に上るとみられている。

| | トラックバック (0)

運転中の喫煙禁止へ 台湾立法院通過

【中国時報】運転中の喫煙禁止へ 台湾立法院通過 2014年11月17日

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-234638-storytopic-1.html

 「道路交通管理処罰条例」の修正案が12日、台湾の立法院を通過。車やバイクの運転中の喫煙は、交通安全に支障をきたし、運転者以外にも危害を加えるものだとして禁止されることになった。罰金は最高600元(約2200円)だ。
 修正案では火の付いたたばこを手に持ったり、くわえながら運転することを禁止するほか、車を運転中に窓の外に火の付いたたばこを出した場合も処罰の対象となる。警察による取り締まりのほか、市民が撮影した写真を証拠として通報することもできる。
 バイクの運転者が信号待ちや走行中に喫煙することで空気を汚染するばかりでなく、灰をまき散らすことで周囲の走行者の迷惑になっており、たばこのポイ捨ての原因になっているとして問題視されていた。

| | トラックバック (0)

禁煙は眠っている間に嗅覚を刺激すれば可能だと判明 米専門誌

禁煙は眠っている間に嗅覚を刺激すれば可能だと判明 米専門誌

腐った卵の臭いで眠っている間に禁煙?研究論文

2014年11月15日 16時9分
AFPBB News   
http://news.livedoor.com/article/detail/9471995/

【Relaxnews】眠っている間に嗅覚を刺激することで禁煙できる可能性を示した論文が、12日発行の米専門誌「神経科学ジャーナル(Journal of Neuroscience)」に掲載された。

 睡眠中の「条件付け」(ある条件に対して特定の反射や反応を引き起こすよう人や動物に学習させること)が人間の行動を変化させる可能性について研究しているイスラエル・ワイツマン科学研究所(Weizmann Institute of Science)の研究チームは、感覚刺激の中で唯一、人を眠りから目覚めさせない嗅覚を利用した。

 研究チームは禁煙を望んでいる喫煙者66人を3つのグループに分けた。第1のグループには睡眠実験室で一夜を過ごしてもらい、睡眠中に2種類の悪臭を嗅がせた。一つは腐った卵の臭い、もう一つは魚の臭いで、どちらもたばこの煙と混ぜてあった。翌朝、被験者たちには悪臭を嗅いだという記憶は残っていなかったが、実験後の1週間に吸ったたばこの本数はいつもよりも少なくなったと回答した。

 第2のグループには目覚めているときに同じ悪臭を嗅がせ、第3のグループには睡眠中に腐った卵、魚、たばこの煙の臭いを別々にかがせたが、両グループともに実験後の1週間に吸ったたばこの本数は減らなかった。

 最良の禁煙結果が出たのは、ノンレム睡眠のステージ2(4段階ある睡眠の深さのうち2番目に浅い)のときに悪臭とたばこの煙が混ざった臭いを嗅がされたグループで、実験後に喫煙量は30%減っていた。

 論文を執筆したアナト・アルジー(Anat Arzi)博士は「まだ睡眠中に禁煙する方法を発明したわけではない。それには全く別の研究が必要だ。ただし『条件付け』は睡眠中にも可能で、その条件付けによって行動が変化し得ることが示された」と説明している。
(c)Relaxnews/AFPBB News                                          

| | トラックバック (0)

睡眠中の体験で禁煙できるかも

眠っている間に禁煙?

http://www.qlifepro.com/news/20141121/can-be-no-smoking-in-the-sleep-experience.html

2014年11月21日 AM10:00

睡眠中の脳の働きを利用すると、禁煙の効果が高まるのではないかという研究結果がイスラエル・ワイツマン研究所から発表されました。この研究は、禁煙をしたいと思っているけれど、なんの取り組みもしていないという、66人を対象に行いました。

まず、喫煙習慣についての質問をして、日頃の喫煙状況についての情報収集を行った後、実験室で睡眠を取ってもらい、睡眠パターンを細かく観察しました。そして、ノンレム睡眠の間に、たばこの煙と併せて、腐った卵や腐った魚の悪臭を嗅いでもらいました。

すると参加者は、翌朝目覚めたときには、匂いを嗅がされたことは覚えていませんでしたが、その後1週間の喫煙行動を観察すると、喫煙本数が平均で3割程度減っていることが分かったのです。

また、同様の悪臭を睡眠中ではなく、目覚めと共に嗅いでもらったグループでは、喫煙行動に変化が見られませんでした。

タバコと悪臭の結びついたイメージが、脳に働きかける

ノンレム睡眠中の夢は、起きたときに記憶が残る割合が最も低いそうです。けれども、何らかの形で記憶が残っている時間でもあります。今回の実験は、記憶に残っていた悪臭とタバコの関連性が、喫煙に対してのマイナスなイメージとして働き、喫煙本数を減らす結果になったと推測されます。

脳の中でも、中毒性のある物質が働きかける報酬系の部分は、嗅覚を司る部分と位置的に近いそうです。このため、タバコのイメージと関連づける情報としては、音楽や手触りなどの他の感覚器を使ったものよりも、嗅覚を利用した場合に効果が出やすいのではないかと考えられています。

自然な形で、より健康的な行動が出来るようになる行動変容のための方法として、今後、研究が続けられるそうです。

| | トラックバック (0)

日本初!認知行動療法禁煙アプリ開発 禁煙をコントロールするという発想、禁煙達成にナビゲートする

日本初!認知行動療法禁煙アプリ開発 禁煙をコントロールするという発想、禁煙達成にナビゲートする

http://dmm-news.com/article/899242/

2014.11.21 10:00 バリュープレス

認知行動療法が禁煙に良いというのは、医学界でも定説になっていますが、専門的で一般の人が使いこなすことは困難です。これに対して、弊社では、認知行動療法をアルゴリズム化して、アプリ化することに成功。これにより、簡単に、低コスト(禁煙外来の1/40)で認知行動療法による禁煙ができるようになりました。

この度、合同会社メンタルナビ(代表社員 村田芳実 東京都西東京市 ホームページhttp://www.mental-navigator.com/)は、認知行動療法(心理療法)を応用した禁煙アプリを開発しましたので、その概要につき下記のとおり報告いたします。

禁煙に心理学が有効な理由
人間は顕在意識によって禁煙しようとしますが、潜在意識によって喫煙欲求が起こります。しかし、そのパワーは潜在意識のほうが圧倒的に強く、失敗する確率は非常に高いのです。禁煙するためには潜在意識を変える必要がありますが、潜在意識を変化させることができるのは心理学しかありません。従って、禁煙には心理学が有効なのです

開発の背景
JTの発表した「2013年全国たばこ喫煙者率調査」によると、推計喫煙人口は2,195万人となっています。また、今年度からたばこ税の増税があり、禁煙に対するニーズが強くなっています。しかし、禁煙者のほとんどが「我慢の禁煙」をしており失敗に終わっています。心理的依存性が改善しないからです
これに対して、禁煙に認知行動療法が有効であることは、国内外の医学界でも認められているところです。認知行動療法は、薬物依存症、ニコチン依存症などの習慣性や依存性を改善する心理療法です
当社代表は認定心理士として、H20年に禁煙実験に取り組みました。喫煙欲求度という禁煙の数値化に成功し、禁煙を数値分析するという今までにない技術を開発。これにより、禁煙支援に多くの可能性を広げました。そして、それらの恩恵を誰でも受けられるようにするため、アプリ化に踏み切ったのです

市場の反応 事業プロトタイプ
市場にアピールし市場の反応を知るため、ブログランキングに参加。常にベスト5を維持しトップになったこともありました。また、質問サイト(yahoo知恵袋)に投稿を行って市場の反応を見てきました。これらのアクセス数は一ヶ月で2,582件(11/10現在)を数えており、このままのペースで増加していけば、年間40,000件をうかがう状況です。当リリースでこのアクセス数は更に増大することが予想されます。また、「認知行動療法 禁煙」でWeb検索をすると、ほとんどが当方の記事がトップを独占する状況になっています。認知行動療法による禁煙法が市場に浸透してきており、市場が求めていることを物語っています

メンタルナビ禁煙の特徴
カーナビのように、利用者を禁煙という目的地に導くナビゲーションシステムです。最新の心理学、脳科学、禁煙知識の粋を集めた禁煙用アプリです。また、カウンセリングやコミュニティ、ノウハウ書など禁煙を総合的にサポートするシステムです。
1.日本初の認知行動療法禁煙アプリ
認知行動療法の禁煙効果は認められているものの専門的で扱いにくいという問題もあります。メンタルナビではこれらの課題を解決して、誰でも簡単に使えるようにしました
2.数値化技術を開発
喫煙欲求度という喫煙欲求を求める数値化技術を開発しました。この技術で禁煙の数値分析が可能になり、禁煙を数値でコントロールすることが可能になりました
3.禁煙を楽しむ仕組み(オペラント条件づけとプログラム学習)
禁煙実験では、禁煙を楽しむという不思議な現象がありました。楽しめれば禁煙は間違いありません。動機付けを促進する心理理論禁煙を楽しむための6つの仕組みを構築しました。(添付資料ご参照)
4.喫煙欲求をコントロールする神経伝達物質利用
禁煙の敵は喫煙欲求です。これを克服する方法には強いニーズがあります。喫煙欲求は神経伝達物質ドーパミンの不足が原因です。ドーパミンを放出させる方法を知っていれば、禁煙欲求に負けないということです。ドーパミン放出を促進するノウハウを提供します
5.禁煙法比較
代表的な禁煙法の比較をしてみました。。少なくとも、機能的に他の禁煙法に劣ることはなく、コストパフォーマンスに優れていることはご理解いただけるものと思います。詳細は、こちらをご参照くださいhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n268006

6.データの集中管理
このシステムはデータを集中管理します。それは巨大なデータとなることが予想されます。これを統計処理することで、禁煙モデル確立や禁煙達成時期の予測、タイプ別の禁煙成功確率などが求められる可能性が広がります。まさに、禁煙のビッグデータになる可能性があります
   
利用料金
基本機能:無料
オプション機能:月額2,500円
キャンペーン割引: 60%%割引(2015年3月まで)
家族・友達割引:25%割引
          期間中に家族・友達割引を適用した場合、 2,500×40%×75%=750円
    お試し期間:5日間はオプション機能を無料でご使用いただけます
舞台戦国BASARAの猿飛佐助役の村田洋二郎さんをCMキャラクターとして起用しました

初年度販売目標:2,000件

発売日 平成26年12月5日(予定)


添付資料

村田芳実のプロフィール:
認定心理士
yahoo知恵袋など質問サイトで投稿・アドバイスをしています。
  アドバイス件数は2500件以上。投稿の閲覧数は100,000件を超えています。
  小森コーポレーション、日産生命で広報課長
労災により精神障害3級

合同会社メンタルナビのプロフィール:障害者・高齢者による心理療法を応用した健康システムの普及

禁煙の数値化
1、喫煙欲求度という喫煙欲求を求める数値化技術を開発しました。この技術は、禁煙の数値分析を可能にしました。これは、従来にない概念です

2、数値化により、グラフ化が可能になりました。その結果、禁煙は3つのレベルを辿るということを発見しました

3、これらのことから、喫煙欲求度の変化により利用者の進捗状況が判断でき、その利用者が注意すべきことが明らかになります。つまり、進捗を判断する分析機能と注意点をアドバイスする機能が出来ることになりました。こうして、カウンセリング機能を開発できました

4、以上のことから、認知行動療法をアルゴリズム化することができたのです


禁煙を楽しむ仕組み(オペラント条件づけ)
プログラム学習の3つの原理(即時確認の原理、自己ペースの原理、スモールステップの原理)を中心に禁煙を楽しむための6つの仕組みを構築しました

1、結果がすぐに判る仕組みがあるから楽しい(即時確認の原理)
自分の考えや行動の成果をすぐに数値でフィードバックすること。結果を早く知りたい心理で、時間がかかると興味が薄れてしまいます。メンタルナビでは効果が数値ですぐに出ます

2、自分のペースでできる仕組みがあるから楽しい(自己ペースの原理)
「やらされている」という感覚があると、面白くなくなります。アプリ化することで自分のペースで進められます

3、レベルアップする仕組みがあるから楽しい(スモールステップの原理)
ロールプレイングゲームの醍醐味はレベルアップにあります。メンタルナビでも禁煙を10のレベルに分けてレベルアップする仕組みを実現しました

4、効果が出る仕組みがあるから楽しい
努力が効果に結びつくとやる気が出て好循環が得られます。喫煙欲求度計測技術とグラフ化により楽しむ仕組みを実現しました

5、賞賛される(褒められる)仕組みがあること
先生から褒められて、その教科が面白くなることがあります。人間は褒めることでやる気を出すのです。メンタルナビでは、カウンセリング機能に賞賛と激励の仕組みを取り入れました

6、アプリ化することで、ゲーム感覚で楽しむことができ、利用者の負担を軽減でき、複雑なルールにも対応可能で、どこでも利用できるメリットが生まれました

主な独自機能
基本機能(無料)
1、喫煙欲求度計測機能
日々の喫煙欲求を計測し記録します。喫煙欲求の数値化に初めて成功したオリジナル技術です

2、禁煙グラフ作成機能
日々の喫煙欲求度の変化をグラフにします。喫煙欲求の数値化できたからこそ、グラフ化が可能になりました。こちらのグラフをご参照ください。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n262299

オプション機能(有料)
1、カウンセリング機能
利用者のデータを分析する機能とカウンセリングをする機能です。医師やカウンセラーの代役を務め、分析結果を伝え、注意事項、激励、賞賛を伝え、アドバイスをします
数値化の発明や3つのレベルの発見により、自動カウンセリングが可能となりました。特許出願中のオリジナル技術です

2、レベルアップ機能
数値化で禁煙の行程を10のステップに分割することができました。RPGゲームのようなレベルアップを楽しむことができるようになったのです

3、喫煙欲求撃退機能
どうしてもタバコが吸いたくなった時、脳内ホルモンによる喫煙欲求撃退法を提案する機能です

4、MAP・GPS機能
禁煙の進捗状況が一目でわかる機能。禁煙の数値化技術と禁煙の3つのレベルの発見で禁煙の進み具合が判る。つまり、地図の中のどこにいるのかがわかる機能です

5、達成予測機能
禁煙は長期に及ぶ習慣との戦いであり、モチベーションを保つのが大変です。禁煙予想達成日を提示することでモチベーションを保ちます。統計を用いて達成日を計算する技術を開発しました

6、禁煙達成判断機能
どの禁煙法にも禁煙達成の判断基準はありません(できません)。禁煙達成を判断できるのは当システムだけです。喫煙欲求が10以下になったときと定義しています

7、節約したタバコ代
禁煙で浮いたタバコ代を計算する機能です。現代人はお金に敏感ですので、モチベーションアップになります

8、喫煙欲求との勝敗
禁煙は喫煙欲求との戦いです。戦い勝敗を明確にすることでやる気を出させます

【本件に関するお問い合わせ先】
  企業名:合同会社 メンタルナビ
担当者名:村田芳実
TEL:042-469-8158
  Email:biribiriglay@jcom.home.ne.jp

| | トラックバック (0)

JTが英国の電子たばこブランド『E-Lites』販売元を買収

JTが英国の電子たばこブランド『E-Lites』販売元を買収

http://zuuonline.com/archives/26752

2014/11/19 in 経済・企業ニュース

 JT(日本たばこ産業)は19日、今年6月11日に開示していた『E-Lites』の販売元であるZandera社の買収が完了したと発表した。

 Zandera社は2009年に創立。英国で最も知名度のある高品質な電子たばこ製品の販売を行っている。JTは急激な成長を見せる電子たばこ分野への参入を狙い、買収に踏む切った格好だ。

 今後は『E-Lites』の製品ポートフォリオの拡大を図るとともに、海外たばこ事業に力を入れていく。

| | トラックバック (0)

ニコチン規制 -なぜ電子タバコは未成年でも吸えるのか?

ニコチン規制 -なぜ電子タバコは未成年でも吸えるのか?

http://president.jp/articles/-/13868

PRESIDENT 2014年6月30日号

米投資銀行ゴールドマン・サックスは昨年、今後成長が見込める8つの分野を発表したが、3Dプリンタなどとともに挙げられたのが「電子タバコ」だ。欧米ではニコチン入り電子タバコの普及が進みつつある。

電子タバコは、通常のたばこより健康リスクは低いという見方も一部に出始めている。欧米では、電子タバコを普及させる政策を支持する研究者もいる。

しかし、いまのところ日本では電子タバコをあまり見かけない。それは、電子タバコは薬事法の規制を受け、国内での流通が事実上禁じられているからだ。たばこ問題に詳しい岡本光樹弁護士は次のように解説する。

「ニコチンは、薬事法に関する厚労省通知で医薬品成分のリストに指定されているため、ニコチン入り電子タバコを無承認のまま販売すれば違法です」

国内では入手できないので、電子タバコ愛用者は海外からの個人輸入に頼らざるをえない。

じつは、こうした現状に一石を投じる商品が昨年12月に販売されている。JTがアメリカのベンチャー企業と提携して販売を開始した「Ploom」だ。火を使わない点で電子タバコと同じだが、薬事法の承認なしに国内販売されている。これはなぜか。

その問いに答える前に、電子タバコとPloomは、2つの点で薬事法以外の法律上の扱いが違うことを確認しておきたい。1点目は「電子タバコにはたばこ税はかからないが、Ploomにはかかる」という点だ。たばこ事業法は課税対象となる「製造たばこ」を「葉たばこを原料の全部又は一部とし、喫煙用、かみ用又はかぎ用に供し得る状態に製造されたもの」と定義する。一般の電子タバコは、ニコチンは含むが、葉たばこを原料としないため、たばこ税はかからないが、Ploomには葉たばこが使われているので、たばこ税がかかる。

2点目は「電子タバコは未成年でも吸えるが、Ploomは吸えない」こと。「製造たばこ」の定義は未成年者喫煙禁止法にも援用されており、警察庁は、「電子タバコはたばこではないため未成年者が吸っても法律違反ではないが、Ploomは補導対象」(警察庁少年課)という見解だ。

薬事法に話を戻せば、「電子タバコは薬事法の承認が必要だが、Ploomは必要ない」というのが実務の扱いだ。しかし、法律にそう書いてあるかといえば、実はそうとはいえない。薬事法上の規制対象は「ニコチン」であり、「製造たばこ」の定義は関係がないからだ。岡本弁護士はこう指摘する。

「薬事法には、葉たばこ由来のニコチンを適用除外とする規定はありません。Ploomや紙巻たばこに薬事法が適用されないことは法律上、不思議です」

2010年10月21日の厚生労働委員会において政府側は「たばこは嗜好品の用途に供されるので、(診断、治療、予防などを目的とする)薬事法の医薬品に該当しない」と答えている。しかしこの答弁は、嗜好に供される電子タバコが、無承認、無許可医薬品として原則、規制されていることと矛盾する。

以上のような規制の方法が、今後成長分野とされる電子タバコ国内市場の低迷や、電子タバコの未成年者規制の不存在といった問題を招いているともいえる。電子タバコを自由化するか、あるいは製造たばこを規制するか。どちらに向かうにせよ、喫煙者と非喫煙者が気持ちよく共存できるために、きちんとした法整備が必要だろう。

| | トラックバック (0)

ことしの英単語は「vape(電子たばこ)」

ことしの英単語は「vape(電子たばこ)」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141120/k10013352681000.html

イギリス・オックスフォード大学は、ことし最も注目された英語のことばに、香りの成分やニコチンを含んだ液体を電気で蒸発させて吸い込む「電子たばこ」を意味する「ベープ(vape)」を選んだと発表しました。

イギリス・オックスフォード大学の出版局は、毎年、インターネット上で使われた英単語を調査し、最も注目を集めたことばを選んでいます。
ことしは1億5000万もの単語の中から選定が行われ、18日、香りの成分やニコチンを含んだ液体を電気で蒸発させて吸い込む「電子たばこ」や、それを使用することを意味する、「ベープ(vape)」を選んだと発表しました。
それによりますと、「ベープ」は、電子たばこが商品化される20年ほど前の1983年、喫煙に関する論文の中で初めて使われたということです。
また、「ベープ」という単語の使用頻度は、2年前に比べて30倍となっているほか、電子たばこの市場もこの5年間で数百万ドル規模に成長したと指摘しています。
一方で、電子たばこを巡っては、アメリカやフランスなどで規制が進められているほか、日本ではニコチン入りのものは販売が認められていません。
オックスフォード大学の出版局は、過去には、スマートフォンなどでみずからを撮影することを意味する「セルフィー(selfie)」や、日本から本格的に広まった数字パズル「数独(sudoku)」などを最も注目された英語のことばに選出しています。

| | トラックバック (0)

<受動喫煙防止>仙台市庁舎、屋内禁煙へ

<受動喫煙防止>仙台市庁舎、屋内禁煙へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141111-00010018-khks-pol

河北新報 11月11日(火)12時52分配信

 仙台市は本庁舎や区役所など主な施設を、年度内に屋内分煙から屋内禁煙に切り替えることを決めた。3月に策定した受動喫煙防止対策ガイドライン(指針)に基づき、徹底した分煙を目指す。

 対象は本庁舎や各区役所、総合支所など市長部局が管理する建物。消防局や水道局なども屋内禁煙を採用する。学校や保育所などは既に敷地内禁煙としている。
 本庁舎は、7カ所ある屋内喫煙所を撤去した上で、ベランダなど屋外に喫煙所を2~3カ所用意する構想だ。
 青葉区役所は屋内喫煙所3カ所を撤去するが、敷地が狭く屋外喫煙所を設けるめどは立っていない。総務課の担当者は「条件を満たす場所がなく、新設できるかも見通せない」と説明した。
 市消防局も年度内に全ての消防署と出張所を屋内禁煙とする。「各署に屋外喫煙場所を置けるか調査をかけている」(管理課)段階だという。
 同じ本庁舎でも市議会棟は、議会事務局の管轄で対応が未定。庶務課の担当者は「市当局が設置する喫煙所の場所を確認した上で、各会派が話し合うことになっている」と説明した。
 指針では、施設や場所ごとに目指すべき禁煙や分煙のあり方を示している。官公庁施設には、敷地内か屋内禁煙とすることを求めていた。

| | トラックバック (0)

「受動喫煙防止対策を呼びかける署名」1万2,000筆が都知事に提出される

「受動喫煙防止対策を呼びかける署名」1万2,000筆が都知事に提出される

http://news.mynavi.jp/news/2014/11/02/019/

参議院議員松沢成文氏はこのほど、「受動喫煙防止対策を呼びかける署名」1万2,000筆あまりを舛添東京都知事に提出した。

「おもてなし」は#SmokeFree2020で!

同署名は、松沢氏がオンライン署名プラットフォームの「Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)」において、「2020年東京オリンピック・パラリンピック大会までに受動喫煙防止法をつくろう!」という署名キャンペーンを展開。この呼びかけに賛同した人による署名となる。

また、同氏は日本禁煙学会の作田学理事長らとともに、9月15日から17日にかけて、スイス・ジュネーブを訪問。WHO(世界保健機関)やFCTC(タバコ規制枠組条約)事務局などの医療・タバコ対策関係国際機関並びにIOC(国際オリンピック委員会)にて、日本のタバコ対策につき意見交換を行ったとのこと。その際に、舛添知事に宛てに預かった受動喫煙防止の取組への激励の手紙も、署名と併せて提出した。

キャンペーンページにおいては、2020年東京オリンピック・パラリンピック大会の成功のためには、「受動喫煙防止法の制定」が必要と提起。「受動喫煙」とは、他人のタバコの煙を吸わされることをいい、「受動喫煙防止法」とは、受動喫煙を防止するために、室内の公共スペースを禁煙または完全分煙にする法律のこととしている。

背景には、IOCとWHOが2010年に、オリンピックを「タバコフリー(たばこの煙のない環境)」で実施する合意文書に調印したことがある。それに従い、近年の歴代開催都市は、すべてオリンピックまでに罰則付きの受動喫煙防止法または条例を制定している。

また、世界には「WHOたばこ規制枠組条約」という条約があり、世界178カ国が加盟。そのほとんどの加盟国がこの条約を遵守し、罰則付の受動喫煙防止法を制定している。日本は、同条約の加盟国であり、オリンピック開催国であるにもかかわらず、受動喫煙防止法が制定されていないことを指摘。世界で受動禁煙防止法のない国は、アフリカやアジアなどの一部発展途上国を除くと、日本だけであるという。

同キャンペーンでは、「私たちは、成人がタバコを吸う自由は尊重する。しかし、タバコを吸わない人に自分が吐いた煙を吸わせる権利は絶対にない! 2020年東京オリンピック・パラリンピック大会成功のために #SmokeFree2020を実現しよう!」と呼びかけている。

| | トラックバック (0)

自動販売機に窃盗目的で火つける?…埼玉で3件

自動販売機に窃盗目的で火つける?…埼玉で3件

http://www.yomiuri.co.jp/national/20141113-OYT1T50051.html

2014年11月13日 12時24分

埼玉県杉戸町と幸手市で12日未明、自動販売機が燃える火災が3件発生した。いずれも釣り銭の受け取り口付近が特に燃えていた。現金が盗まれた販売機もあり、杉戸署と幸手署は窃盗目的で火をつけた可能性があるとみて調べている。

 発表によると、12日午前0時35分頃、杉戸町高野台南のたばこの自動販売機2台が燃え、現金約5000円が盗まれ、約30分後には約300メートル離れた場所でたばこの自販機が燃えた。午前1時40分頃には約2キロ離れた幸手市緑台でたばこの自販機が燃え、現金約3万円が盗まれた。

 

| | トラックバック (0)

水たばこの輸入・販売が禁止へ、喫煙禁止は2016年8月から

水たばこの輸入・販売が禁止へ、喫煙禁止は2016年8月から

シンガポール2014年11月05日 09:32

http://www.asiax.biz/news/2014/11/05-093250.php

保健政務官のファイシャル・イブラヒム氏は11月4日の議会で、煙を水にくぐらせて吸う水たばこ(シーシャ)の輸入、流通、販売を今月中に禁止すると明らかにした。現在、輸入、販売業務に携わっているに者は2016年7月末まで営業を認める。在庫一掃の時間的余裕を与えるためだ。

水たばこは主に中近東で見られる喫煙法。香り付けされたタバコの葉に炭を載せて熱し、出た煙をガラス瓶の中の水を通し吸うもので、1回の燃焼時間が1時間程度と長い。煙が水を通ることで冷やされ、のど越しがまろやかになるという。大型の喫煙具には吸い口が4本というものもあり、数人が同時に吸うことができる。シンガポールでは、アラブストリート界隈で水たばこを提供するバーなどがある。

禁煙法に対する一般からの意見募集が行われた2009年以降、水たばこ小売業者は減少傾向にあり、2011年は44店があったが、現在は16店。

紙巻きたばこを引き続き認めることについてファイシャル氏は「紙巻きたばこは既に社会に根付いている。水たばこはまだ新しいもので、今のうちに芽を摘むのが適切だ」とした。 

年齢18~69歳の国民のうち、毎日紙巻きたばこを吸う者の割合は14.3%。時々、水たばこをたしなむ、との回答は2.6%。

ファイシャル氏は「複数の者が一緒に水たばこを吸う楽しみ方が若者を中心に世界的に広がっており、紙巻きたばこ喫煙のきっかけとなる懸念がある」と語った。

| | トラックバック (0)

白いマスクだらけ 無地のたばこ包装に反対 仏パリで集会

白いマスクだらけ 無地のたばこ包装に反対 仏パリで集会

http://news.livedoor.com/article/detail/9442970/

2014年11月7日 14時53分      

【AFP=時事】フランス首都パリ(Paris)で6日、たばこ産業の関係者らによる集会が行われ、国内のたばこ販売者らが無地の白いマスクを着けて出席した。

 出席者らが着けていた白いマスクは、仏政府が提案している無地のたばこ包装導入計画への反対の意思を表明するもの。この提案は、16歳未満の若年層の高い喫煙率を引き下げることを目的に9月25日に発表された。
【翻訳編集】AFPBB News            

 

| | トラックバック (0)

米で未成年者の電子たばこ使用増える-高校生の間で急増

米で未成年者の電子たばこ使用増える-高校生の間で急増

http://jp.wsj.com/news/articles/SB10113763752903943770504580275462797768720

2014 年 11 月 14 日 10:11 JST

 米疾病対策センター(CDC)の新たな調査で、青少年による電子たばこの使用が急増していることが明らかになった。CDCはこの増加傾向について、ニコチンが発達途上の脳に悪影響を与えかねないとして警戒を呼び掛けている。

 2013年のCDCの調査によれば、高校生のうち過去30日以内に電子たばこを使用したと回答したのは4.5%に達し、12年の2.8%から急増した。中学校の生徒の比率は1.1%で前年から横ばいだった。過去に電子たばこを試したことがあると答えた高校生は12%弱で、前年の10%から増えた。中学生では3%で、前年の2.7%から増加した。

 調査の対象は約2万人の学生。CDCは毎年、全米の若者の喫煙に関する調査を実施している。

 電子たばこ使用の増加とは対象的に、この年代層による紙巻きたばこと葉巻の使用はわずかに減少した。この結果、全体としてみると若者の間でのたばこ使用は前年比でほぼ横ばいで、高校生は約23%、中学生は6.5%だった。

 食品医薬品局(FDA)は現在、18歳未満に対する電子たばこ器具(ニコチンを含んだ液体を蒸気に変える器具)の販売を禁止する計画で詰めの作業を行っている。4月には、電子たばこに対する最初の連邦規則案を提示した。そのうちの一つが販売禁止だ。その際、インターネット販売禁止、フレーバー(風味)の限定、あるいは広告の制限は提案しなかった。

 電子たばこは習慣性のあるニコチンを放出するが、多くの研究者たちは、それらは従来型の紙巻きたばこよりも害が少ないと述べている。電子たばこは伝統的なたばこと違い、燃焼によって有害物質を放出することがないためだ。支持者たちは、電子たばこは従来型のたばこの愛好者が禁煙に踏み切る一助になると主張している。しかし、公衆衛生当局は電子たばこが若者に及ぼす悪影響を懸念している。米国での今年の電子たばこ器具売上高は25億ドル(約2900億円)に達する見通し。

| | トラックバック (0)

米高校生の5分の1以上が喫煙者

米高校生の5分の1以上が喫煙者

http://www.afpbb.com/articles/-/3031764

2014年11月14日 13:51 発信地:ワシントンD.C./米国

【11月14日 AFP】米疾病対策センター(US Centers for Disease Control and Prevention、CDC)は13日、米国の高校生の5人中1人以上は喫煙者で、疾病や早死にの危険があると警鐘を鳴らした。

 CDCによると、米国の未成年者の喫煙率は23%で、成人の喫煙率18.1%よりも高いという。

 CDCの喫煙と健康課(Office on Smoking and Health)のティム・マカフィー(Tim McAfee)氏は、「喫煙者の10人中9人は、18歳までに初めてのたばこを吸っている」と語った。

 米国では喫煙が原因で、年間死者数の5分の1にあたる48万人以上が死亡している。

 CDCの「週刊疾病率死亡率報告(Morbidity and Mortality Weekly Report、MMWR)」によると、たばこ製品を使用する10代の若者の90%以上が、巻きたばこや葉巻、水たばこ、パイプなどを吸っている。

 また、およそ4.5%は、この1か月の間に電子たばこを吸ったと回答している。

 全高校生の半分近くにあたる46%は、生まれてから少なくとも1度はたばこ製品を使用したことがあると回答している。葉巻と巻きたばこが、最も一般的に使用されている。(c)AFP

| | トラックバック (0)

歯周病のリスク たばこを吸う人は吸わない人に比べて5倍にも

歯周病のリスク たばこを吸う人は吸わない人に比べて5倍にも

http://news.ameba.jp/20141111-234/

2014年11月11日 11時00分

先進国でダントツに歯に対する意識が低いといわれる日本。想像以上に怖いのが歯周病だ。歯周病で一気に歯を失うケースも少なくない。心筋梗塞を引き起こすケースもある。

 たばこを吸うと、歯周病のリスクは高まる。ニコチンによって血管を縮ませるので、体が酸欠・栄養不足状態になり、体の抵抗力が低下する。よって、歯周病になりやすく、治りにくくなる。また、完治しても再発しやすいため、たばこを吸わない人に比べ、歯周病のリスクはなんと5倍!

 富沢歯科医院医院長・富澤直基さんが語る。

「喫煙すると歯肉の腫れや出血が見た目上抑えられ、患者さん自身が歯周病に気づきにくくもなります。歯周病を予防するためにも禁煙をお勧めします」

※女性セブン2014年11月20日号

| | トラックバック (0)

たばこに火を付けたら爆発、女性3人重軽傷

たばこに火を付けたら爆発、女性3人重軽傷

http://news.livedoor.com/article/detail/9453946/

2014年11月11日 7時44分      

 10日午前9時20分頃、福岡県飯塚市菰田西3の4階建てマンションの1階の部屋で爆発があった。

 この部屋に住む女性(61)が顔などにやけどを負って重傷、1階の別の部屋に住む女性2人が軽いけが。爆発の衝撃でマンション外壁などが壊れ、周辺の住宅でも窓ガラスが割れるなどした。

 県警飯塚署によると、爆発した部屋に住む女性は「室内でたばこにライターで火を付けたところ、爆発した」と話しているという。実況見分で、この女性宅のガスのホースに刃物で切られたような跡が見つかり、関連を調べている。同署は、漏れたガスに引火した可能性があるとみている。

| | トラックバック (0)

季節の変わり目に多発 「せきぜんそく」に注意

季節の変わり目に多発 「せきぜんそく」に注意

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/health/CK2014110402000178.html

2014年11月4日

 風邪薬を飲んでも、せきがおさまらない-。しつこいせきの原因の一つに「せきぜんそく」がある。引き金になるのは、ハウスダスト、ダニ、花粉などアレルギーの原因物質や風邪のウイルスなど。悪化して本格的なぜんそく「気管支ぜんそく」になる人も少なくない。早めの治療が必要だ。(砂本紅年)

 東京都品川区の女性会社員(41)は四年前の年末、長引くせきに悩まされた。風邪薬が効かず、せきで眠れない。診療所で血液検査などをした結果、「せきぜんそく」と分かった。原因はハウスダスト。吸入ステロイド薬などで治療すると改善し、治療をやめた。

 翌年の十二月、再びせきに苦しんだ。産休中だったため別の診療所へ。風邪薬を処方されたが、せきは止まらず、肺が痛くて食事もままならない。せきは三カ月以上続き、別の病院で今回は気管支ぜんそくと診断された。「吸入薬を処方され、今では毎日欠かせません」

     ◇

 ぜんそくというと小児のイメージが強いが、気管支ぜんそく患者の七割以上は大人になってから発症。佐野虎ノ門クリニック(東京都港区)の佐野靖之院長=写真=は「大人の患者は過去三十年で三倍に。大人になって初めてぜんそくになる人が増えています」と話す。発症の多くは四十~六十代で、前段階の「せきぜんそく」の繰り返しから症状が進む人も多いという。

 せきぜんそくは季節の変わり目になりやすい。体質が変化し、気道が慢性的なアレルギー性の炎症を起こしているところへ、風邪のウイルス、気温差、花粉、ハウスダストなどの刺激が加わり、気道が過敏に反応。気道の筋肉が収縮し、せきが起こる。

 気管支ぜんそくと違って息苦しさや、ゼーゼー、ヒューヒューという「喘鳴(ぜんめい)」はないが、風邪薬やせき止めを飲んでも、たんを伴わない空(から)ぜきが続く。電話や長話をしている時、電車の中、または夜寝る前にせきが出る人、夜中にせきで目が覚める人は可能性が高いという。

 せきぜんそくには吸入ステロイド薬がよく効く。ごくわずかの量で気道の炎症を抑え、副作用がほとんどないのが特徴だ。通常は十日~二週間で治るが、「営業マンや学校の先生など話すことが仕事の人は治りにくい」と佐野さん。できればなるべくしゃべらず、風邪をひかないよう注意する。ストレスで悪化することもあるので無理をせず、たばこや酒も控える。

 放置すると約三割が気管支ぜんそくに移行する。大人のぜんそくは小児に比べて治りにくく、自然に治る人は一割以下。「症状がなくなっても、治療をやめると肺の呼吸機能が低下してしまう」という。医療費を助成している一部自治体もある。

 佐野さんは「おかしいと思ったら本格的なぜんそくになる前に、呼吸器内科など専門医に診てもらって」と話している。

| | トラックバック (0)

歯科医の説明よく聞いて 「歯のホワイトニング」、薬剤の悪影響も

歯科医の説明よく聞いて 「歯のホワイトニング」、薬剤の悪影響も

http://apital.asahi.com/article/hiketsu/2014110400016.html

【鍛治信太郎】 仕事で人前に出る。結婚式の準備。いろいろな理由で歯を白くしたい人が増えているようです。最近は歯を削らずに薬剤で漂白する「ホワイトニング」が主流だそうです。2種類あるという方法を調べてみました。

 誰でも年齢とともに歯に色がついていく。コーヒー、紅茶、赤ワイン、たばこなどの色素が歯の表面の凸凹や亀裂に入り込むのも原因の一つだ。歯の表面にある半透明のエナメル質を透かして見える内側の象牙質はもともとクリーム色だが、加齢で濃くなる要因もある。

 ホワイトニングの薬剤は「過酸化水素」や分解して過酸化水素になる「過酸化尿素」が使われる。漂白の主役は過酸化水素が水になるときに出る活性酸素だ。色素には有機物が多く、活性酸素で壊れやすい。洗濯の漂白と同じ原理だ。

 方法は歯科医院でする「オフィスホワイトニング」と家に薬剤を持ち帰って自分でする「ホームホワイトニング」の2種類がある。費用は3万~8万円程度で、オフィスホワイトニングの方が高めだ。表参道デンタルオフィスの根本康子院長は「9対1ぐらいの割合でオフィスホワイトニングの方が圧倒的に多い。1日ですぐ結果が出て、自分でするより手間もかからないからでしょう」という。

 オフィスホワイトニングは濃い過酸化水素水を使い、光を当てて活性酸素の発生を盛んにする。約1時間の漂白時間に準備などの時間を加えても1時間半から2時間ほどですむ。

| | トラックバック (0)

脳梗塞で緊急入院した磯野貴理子が夫の愛情を再確認できたコトとは!?

脳梗塞で緊急入院した磯野貴理子が夫の愛情を再確認できたコトとは!?

http://www.asagei.com/28035

 10月23日に脳梗塞のため、都内の病院に緊急入院したタレントの磯野貴理子(50)。11月2日放送の準レギュラー番組「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)で元気な顔を見せた。といっても、この部分は入院前の収録分。終了間際に、現在の状況が番組から発表された。それによると「脳梗塞のため療養中の貴理子さん。ご家族のサポートを受け復帰へ向けて頑張っています。新ギャグも考案中だそうです」というが、次回の収録は16日の予定。それに出演できるかは微妙な状態だ。

「第1発見者は24歳年下の夫。夫婦ともにお酒が大好き。昼酒を欠かさず、ランチでワインを2人で1本空けたりする。この日はたまたま夫が自宅に戻ったら、磯野の様子がおかしい。ヨロヨロして目の焦点が定まらず、舌が回らない状態になった。酔っぱらってろれつが回らないにしてはあまりにもおかしいと夫が救急車を呼んで、事なきを得た。夫がショックだったのは、脳梗塞の診断より、救急隊員に『お母さんですか?』とマジ聞きされたことだった」(ネットライター)

 ともあれ、1番ショックだったのは、磯野本人だろう。再婚以来、夫婦でジムに通い、健康には気を使っていた。ただ大好きな酒とたばこはやめられないまま。脳梗塞はストレス、酒、たばこが遠因になるといわれる。入院以来、口寂しさをアイスクリームのドカ食いでごまかしているという。夫・高橋東吾さんとのなれそめついて、芸能ライターが言う。

「磯野は赤坂のホテルにいたイケメンバーテンダーの高橋さんに一目惚れ。金の力にものを言わせ、ゴージャスな場所に連れまわしてデート、独立を持ち掛けた。磯野がスポンサーとなり、バーを開店させてやるという口説きにほだされて、2年前にゴールイン。東京・南青山にバー『Rabbit Foot』を開店させた。料理上手の磯野は筑前煮など自慢料理を手作りし、縁の下の力持ちとして店を盛り立ててきた。店は評判も上々で、常連客もついて結構にぎわっていた」(芸能ライター)

 独身時代の磯野は食に無頓着。コンビニ弁当とインスタント食品で済ませる日々だったが、結婚への早道は料理と聞かされ、一念発起。料理の腕を磨き、達人となった。そうめんのつゆ、ドレッシング、ポン酢まで手作りするこだわりをみせ、得意料理はニンニクたっぷりのスタミナ料理だという。

「再婚当初は離婚の噂も飛び交ったが、雨降って地固まる。磯野は『夫に命を拾ってもらった』とこれまで以上に頭が上がらない様子。夫は洗濯大好きな磯野がいないため、洗濯機一つ動かせず、かなり手を焼いている。日々更新するフェイスブックには磯野への愛情があふれた看病日記を掲載、意外な世話焼きぶりに磯野の両親も一安心しているようだ」(芸能リポーター)

 はたであれこれ言うより、案外うまくいくのが夫婦というものかもしれない。

| | トラックバック (0)

JT、15年の葉タバコ耕作面積2.7%減

JT、15年の葉タバコ耕作面積2.7%減 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ06HBM_W4A101C1TJ2000/?n_cid=TPRN0004

2014/11/6 23:26

■日本たばこ産業(JT) 2015年の国産葉タバコの耕作面積が14年に比べ2.7%減の8662ヘクタールになると6日発表した。21年連続の前年割れ。葉タバコの買い取り価格は全種類平均1キログラム当たり0.71%増の1920円10銭と2年ぶりに引き上げる。同日、JT社長の諮問機関である葉たばこ審議会が耕作面積と買い取り価格を答申した。

| | トラックバック (0)

首相、JT完全民営化「検討に値する」

首相、JT完全民営化「検討に値する」

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H3H_U4A101C1PP8000/

2014/11/5 0:24

 安倍晋三首相は4日の参院予算委員会で、政府が発行済み株式の一部を保有する日本たばこ産業(JT)の完全民営化について「検討に値する」と語った。「JTは完全民営化されれば、タバコ農家を切ることも考えられる。そこをどう考えるのか大切な点だ」とも指摘した。みんなの党の松沢成文氏への答弁。

 

| | トラックバック (0)

百害あって一利なし!? タバコをやめたい人へ禁煙外来のすすめ

百害あって一利なし!? タバコをやめたい人へ禁煙外来のすすめ

http://news.ameba.jp/20141104-538/

2014年11月04日 19時30分

こんにちは。メンタルフリーライターの木田あゆみです。

たばこ、辞めたくても辞められない人は結構多いですね。そこで今回は、禁煙外来を中心に説明します。

●なぜたばこが辞められないのか?

たばこの依存は大きく分けて2種類あります。それは“ニコチン依存”と“たばこの習慣”です。この2つの依存により、なかなか自分の意志ではたばこを辞めるのが難しくなっています。

●ニコチン依存とは

ニコチンは大脳の中枢神経に作用し、依存を引き起こします。薬物やアルコールと同じと考えてよいでしょう。ニコチンは一度摂取すると、だいたい3日程度身体に残留するので、ニコチンが消える3日間は依存で苦しいことが多いようです。ニコチン依存を断ち切るには、ゆっくり時間をかけて取り組む必要があります。

●たばこの習慣とは

例えば、朝起きたときに吸うとたばこがおいしい、食後にたばこを吸うとたばこがおいしいといった、日常の生活習慣にたばこが必要となっている状態のことです。これに対しては、朝起きたときはたばこではなくコーヒーを飲む、食後はたばこではなくアメをなめるなどと、代替手段で解決する必要があります。

●禁煙外来とは

とはいっても、なかなか自分の意志で禁煙するのは難しいもの。そこで病院による禁煙治療を受けることもできます。

禁煙外来では何をするのか、禁煙外来を実施している病院に問い合わせたところ、ニコチンパッチの投薬や、ニコチン依存、たばこの習慣に対するカウンセリングなどを実施しているようです。

●保険が利く禁煙外来は何処で受けられるの?

とはいうものの、禁煙外来を自由診療で受けるには、多くの費用が必要です。そこで日本禁煙学会では、全国の保険適用で禁煙外来が受けられる病院をネット上で公開しています。日本禁煙学会のサイトを参考に、お近くの病院を探すとよいでしょう。

ーーーーーーーーーー

たばこは昔から、百害あって一利なしと言われるほど、健康に悪影響を及ぼします。禁煙できるのであれば早めに禁煙することが、健康に長生きするためには必要だと思われます。

| | トラックバック (0)

たばこの特別消費税率引き上げ案を国会で審議、喫煙者を減らす目的も

たばこの特別消費税率引き上げ案を国会で審議、喫煙者を減らす目的も

http://www.viet-jo.com/news/economy/141105093703.html

2014/11/05 18:36 JST配信

国会は4日、特別消費税法改正案を審議した。たばこに対する特別消費税の税率について、複数の議員から喫煙者数を減らすためにも大幅に引き上げるべきとする意見が出された。

 グエン・トゥイ・チャン議員は、現在の税率は周辺諸国と比べて非常に低く、これがベトナムが喫煙者率の高い世界15か国の一つとなっている主たる原因との考えを示した。また、たばこの密輸が多く、徴収逃れの税金は8兆ドン(約430億円)に上ると指摘した。

 チャン・ズー・リック議員は、たばこの消費を減らして消費者の健康を守るために、税率を200%に引き上げるべきと主張。この増税によりたばこの密輸がさらに増えることが懸念されるため、効果的な密輸対策が必要だとして、たばこの害防止基金から50%の予算を密輸取り締まりに充てるよう提案した。

 グエン・バン・フン議員は、たばこの密輸を阻止できていない現状を批判した。チャン・クアン・チエウ議員は、税率引き上げが喫煙者を減らすことになるとは限らないが、新たな喫煙を引き止める効果はあるとの見方を示した。

| | トラックバック (0)

水たばこの輸入・販売が禁止へ、喫煙禁止は2016年8月から

水たばこの輸入・販売が禁止へ、喫煙禁止は2016年8月から

http://www.asiax.biz/news/2014/11/05-093250.php

シンガポール2014年11月05日 09:32

保健政務官のファイシャル・イブラヒム氏は11月4日の議会で、煙を水にくぐらせて吸う水たばこ(シーシャ)の輸入、流通、販売を今月中に禁止すると明らかにした。現在、輸入、販売業務に携わっているに者は2016年7月末まで営業を認める。在庫一掃の時間的余裕を与えるためだ。

水たばこは主に中近東で見られる喫煙法。香り付けされたタバコの葉に炭を載せて熱し、出た煙をガラス瓶の中の水を通し吸うもので、1回の燃焼時間が1時間程度と長い。煙が水を通ることで冷やされ、のど越しがまろやかになるという。大型の喫煙具には吸い口が4本というものもあり、数人が同時に吸うことができる。シンガポールでは、アラブストリート界隈で水たばこを提供するバーなどがある。

禁煙法に対する一般からの意見募集が行われた2009年以降、水たばこ小売業者は減少傾向にあり、2011年は44店があったが、現在は16店。

紙巻きたばこを引き続き認めることについてファイシャル氏は「紙巻きたばこは既に社会に根付いている。水たばこはまだ新しいもので、今のうちに芽を摘むのが適切だ」とした。 

年齢18~69歳の国民のうち、毎日紙巻きたばこを吸う者の割合は14.3%。時々、水たばこをたしなむ、との回答は2.6%。

ファイシャル氏は「複数の者が一緒に水たばこを吸う楽しみ方が若者を中心に世界的に広がっており、紙巻きたばこ喫煙のきっかけとなる懸念がある」と語った。

| | トラックバック (0)

たばこ増税見送りへ…来年度税制改正で自民税調

たばこ増税見送りへ…来年度税制改正で自民税調

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141105-OYT1T50203.html

2014年11月06日 07時14分

自民党税制調査会は、たばこ税の増税を、12月に決める2015年度税制改正では見送る方針を固めた。

厚生労働省が健康への配慮から増税を求めているが、メーカーや葉タバコ農家、小売店の反対が強いためだ。16年度改正以降の課題とする。

 自民党税調幹部が5日明らかにした。自民党のたばこ議員連盟も同日の総会で増税反対を決議した。

 1箱430円(20本入り)のたばこの場合、国・地方分を合わせたたばこ税は57%の245円。年間の税収は国・地方分を合わせて約2・1兆円になる。

 最近では、10年10月に1本あたり3・5円、1箱70円の増税が行われた。消費税が法律通り15年10月に増税された場合、その分、販売価格が改定される見通しだ。

| | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »