« 禁煙外来で受ける4つの治療法とは? | トップページ | 東京五輪までに「受動喫煙条例」はできるのか 「舛添構想」、すんなり進まない »

肺がんの原因?喫煙との関係

肺がんの原因?喫煙との関係

http://news.ameba.jp/20150423-403/

2015年04月23日 12時30分

今月15日にタレントで俳優の愛川欽也さんが肺がんで死去し、愛川さんとおなじ昭和9年生まれのタレント大橋巨泉さんも、5月に肺がんの手術を受けることをラジオで公表している。ふたりは非喫煙者といわれているが、一般的には肺がんの発症は喫煙と因果関係があることがよく知られている。喫煙者のみなさんは肺がんのリスクをどう考えているのだろうか。

「おしトピ by 教えて!goo」で「タバコを吸っている方に質問! 喫煙歴と肺がんについてどう思っていますか?」と聞いたところ、リスクを覚悟しつつタバコを吸う姿勢がうかがえた。

■肺がんリスク、覚悟してでも?

「吸わない人と比べればかなりの確率で肺がんリスクが高まるのは否定出来ないと思う」(マイウエチャンさん)、「未来の肺がんリスクより、目の前の膨大な仕事をこなすために、タバコでの息抜きは欠かせませんでしたね」(抹茶入りウーロン茶さん)と、発症リスクは意識しているよう。しかし非喫煙者からの「タバコを吸うようになった女性の営業さんは(中略)…肺がんのリスクもあるけれど今の職場で営業職でいるためにはタバコは欠かせないから仕方ないということでした。私の職場もタバコを吸う上司ばかりでしたが祖父を肺がんで亡くしているのでタバコは吸いませんと言ったら強要されませんでした」(akinekoさん)のように、予防のため吸わないという意見や、「うちは夫が喫煙者でかれこれ20年吸い続けています。 副流煙による肺がんの方がよっぽど心配です」(ホームシックが止まらないさん)といった、とばっちりを嘆く声も寄せられた。

■肺がん要因の代表はやはりタバコ

肺がんは肺の細胞の中にある遺伝子に傷がついて変異することで生じる。医師によるオンライン健康相談サービス「DoctorsMe」によると、肺がんの発生するメカニズムはまだ研究途上で、すべてが解明されているわけではない。しかし「肺に傷をつける原因はさまざまなものがあるが、代表的なものが喫煙と受動喫煙です」(DoctorsMe)。たばこのなかには複数の発がん性物質が含まれており、煙を通じて体内にはいることで細胞を傷つける。そこからがんが発生するといわれているのだ。

とはいえ、「我が爺さんは2年前に亡くなったけど88歳。タバコはピースを1日30本70年吸っていたけど(死ぬ前日までタバコ吸ってた……)、肺がんにはならなかった。死因はアルコール性肝炎からの肝臓がん。直接の原因は酒の飲みすぎだった……」(dragon777さん)、「タバコ吸わない人が増えているにもかかわらず、2人に1人は癌になるリスクがあるらしい。別の要素の方が全体としては大きそう」(w0brg73wさん)といった回答も寄せられたように、タバコを吸う吸わないを問わず、肺がんの予防は誰しもが心がけたい。「DoctorsMe」では、喫煙を含む生活習慣の見直しとともに、抗酸化作用のある食べ物の摂取や、体の代謝を促すための適切な水分の補給などを提唱している。

国立がん研究センターの統計によると、2014年の「予測がん死亡数」の男性の死亡数トップは肺がん。女性でも2位を占めている。「肺がんは症状の出にくい疾患です。そのため早い時期に発見するのが難しい。症状としては咳や喀血、痰がありますが、風邪やタバコのせいだと思って気づかないことがあります」(DoctorsMe)。喫煙者はタバコの影響で、肺がんの早期警告症状を見逃しやすいことも原因かも。少しでも異変を感じたら病院へ。そして検診も忘れずに!

|

« 禁煙外来で受ける4つの治療法とは? | トップページ | 東京五輪までに「受動喫煙条例」はできるのか 「舛添構想」、すんなり進まない »

たばこの害」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106442/59746771

この記事へのトラックバック一覧です: 肺がんの原因?喫煙との関係:

« 禁煙外来で受ける4つの治療法とは? | トップページ | 東京五輪までに「受動喫煙条例」はできるのか 「舛添構想」、すんなり進まない »