« 禁煙施設優先で会議 青森県、受動喫煙防止へ対策 | トップページ | たばこ20本の煮汁飲ませ殺人未遂 男逮捕、静岡市 »

ジョブズ氏救えた? 「尿分析で膵臓がん早期発見」英チーム発表

ジョブズ氏救えた? 「尿分析で膵臓がん早期発見」英チーム発表

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150805-00000500-biz_fsi-nb

SankeiBiz        2015/8/5 10:54

 早期発見が非常に困難なうえ進行も早いことから、生存率も極めて低い「膵臓(すいぞう)がん」。米アップルの創業者兼会長だったスティーブ・ジョブズ氏の命を50代半ばにして奪うなど、「羊の皮を被ったオオカミ」と恐れられている。このがんの診断に新たな可能性が出てきた。英国の研究者らが3日、学会誌に、簡単な尿検査で膵臓がんを早期発見できると発表したのだ。末期だと5年生存率がわずか3%という恐ろしい膵臓がんは、英国では毎年、9000人が診断を下され、日本でも約3万人がこのがんで亡くなっている。それだけに、この診断方法が一般化すれば、膵臓がんの生存率が飛躍的に高まると期待されている。       

             英BBC放送や米CBSテレビ(いずれも電子版)などによると、この画期的な検査法を発見したのは英ロンドン大学クイーン・メアリーの研究チーム。英国の慈善団体「膵臓がん研究基金」の資金援助を得て、膵臓がんの患者192人、慢性すい炎の患者92人、肝臓・胆嚢(たんのう)に疾患を持つ117人、そして健康体の87人の計488人の尿サンプルを詳細に調査した。       

             その結果、約1500種類のタンパク質を確認したが、膵臓がんの患者では「LYVE1」「REG1A」「TFF1」という3種類のタンパク質が健康体の人や慢性すい炎の患者より高レベルで検知された。       

             そこでチームはこの3種類のタンパク質を検知することで、90%以上の確率で膵臓がんの早期発見に成功したという。       

             研究チームを率いる英ロンドン大学クイーン・メアリーのバーツがん研究所で、がんのゲノム解析などに従事しているタチアナ・ツノゴラ・ジューツーイ博士は英紙デーリー・メール(電子版)などに「この方法だと(膵臓がんの)感知度が非常に高いうえ、簡単かつ安価に使用できる」などと利点を強調したうえで「数年以内に臨床試験が始まることを期待したい」と語った。       

             また、膵臓がん研究基金の創設者兼最高経営責任者(CEO)のマギー・ブランク氏も英紙ガーディアン(電子版)に「膵臓がんの早期診断テストとして、より積極採用されることを望みたい」と喜びを語るとともに、この診断法の可能性に大きな期待を寄せた。

 膵臓がんの発症原因はいまなお不明だが、遺伝や喫煙、肥満、そして50歳を過ぎてからの糖尿病などが危険因子に挙げられる。ただ、背中の痛みや黄だん、体重減などの症状は他の胃腸系の疾患と間違われやすく、膵臓が内臓の奥の方にあるため、通常の内視鏡やエコー、レントゲンなどの検査では早期発見が困難なことで知られる。       

             そのうえ進行も早いため、第1段階(ステージI)で発見されれば5年生存率は60%だが、第2段階(ステージII)だと一気に20%に激減。各部への転移が見られる末期(第4段階=ステージIV)だと、わずか3%。5年生存率が87%の乳がんや、98%の精巣がんと比べても著しく死亡率が高いことがわかる。       

             スティーブ・ジョブズ氏(1955~2011年)のほか、イタリアのオペラ歌手、ルチアーノ・パバロッティ(1935~2007年)、米俳優、パトリック・スウェイジ(1952~2009年)、日本でも安倍晋太郎元外相(1924~1991年)らが、このがんで亡くなり、その恐ろしさを世に知らしめた。       

             今回の早期診断法は、実験がまだ初期段階にあり、実用化には時期尚早との声も一部にあるが、早期発見の困難な膵臓がんの生存率の大幅アップに道が開けたのは確かだ。(SANKEI EXPRESS)

|

« 禁煙施設優先で会議 青森県、受動喫煙防止へ対策 | トップページ | たばこ20本の煮汁飲ませ殺人未遂 男逮捕、静岡市 »

たばこの害」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106442/61128730

この記事へのトラックバック一覧です: ジョブズ氏救えた? 「尿分析で膵臓がん早期発見」英チーム発表:

« 禁煙施設優先で会議 青森県、受動喫煙防止へ対策 | トップページ | たばこ20本の煮汁飲ませ殺人未遂 男逮捕、静岡市 »