« TPP 米議会の批准まで一騒動必至 | トップページ | 地域がん・小児がん拠点、診療報酬でも評価 »

赤ちゃんの睡眠中の事故に厳重注意 新生児に枕、ブランケット、ぬいぐるみは厳禁…って知っていた?

赤ちゃんの睡眠中の事故に厳重注意 新生児に枕、ブランケット、ぬいぐるみは厳禁…って知っていた?

https://www.circl.jp/2015/10/22/5590/

 眠っている赤ちゃんの死亡事故が後を絶たないという。赤ちゃんの死亡事故を防ぐために、周りにいる大人はどうすべきなのか。赤ちゃんの正しい睡眠環境を見直す必要がある。事故が起こってからでは遅いのだ。

毎年140人の赤ちゃんが死亡 危険な睡眠習慣が原因

 米ミシガン州ケント郡では、2015年の前半までに、6人の赤ちゃんが死亡した(※1)。

 いずれも危険な睡眠習慣が原因で、6人とも防ぐことができた事故だった。大人のベッドで寝ていた、ソファで寝ていた、枕やブランケット、クッションを使っていたなどが原因で窒息死したのだ(※2)。ミシガン州では、州全体でみると、毎年140人の赤ちゃんが同じ理由で死亡していて、2015年は、このまま行けば過去最悪の統計値になる可能性があるという(※1)。

 ミシガン州知事は、9月を乳幼児の睡眠安全月間に指定して、赤ちゃんのベッドに死亡につながる原因となるものを置かないように呼び掛けた。

NO枕、NO掛け布団

「赤ちゃん用に枕や掛け布団は普通に使っているけど・・・。ダメなの?」。そのような感覚のお母さんがほとんどだろう。

 筆者自身もわが子がまだ0歳の赤ちゃんだったころ、“後頭部が絶壁になるのを防ぐ”という頭の形を整える枕を使い、冬は当然だが、寒いだろうと掛け布団を掛けてあげていた。そして、枕元には、クマのぬいぐるみまで置いていた。しかし、これらがすべて窒息の原因になるのだという。

赤ちゃんを睡眠中の事故から守る8つの項目

ミシガン州は次の8つの項目を守るよう注意を呼び掛けている(※3)。

赤ちゃんはベッドに1人で寝かせること
あおむけに寝かせること
枕、ブランケット、掛け布団、ぬいぐるみをベビーベッドの中に置かないこと
楽に呼吸ができるように、ブランケットでなくスリーパーを使い、睡眠中は顔が覆われないようにすること
赤ちゃんの近くでたばこを吸わないこと
何枚も服を着込ませないこと。自分と同じ程度で暑すぎないように
硬いマットレスを使い、シーツはマットレスにフィットするものを使うこと
毎回同じ向きに赤ちゃんを寝かせること

以上8項目だ。掛け布団やブランケットがないと冬は寒いのではないかと心配だが、フリース素材などの厚手のスリーパーもある。もし、間違ったやり方をしていたら、わが子の命のために注意してほしい。

“不慮の事故死”より多い「乳幼児突然死症候群」(SIDS)

 赤ちゃんが異物などを飲み込み窒息死した、交通事故死した、などの“不慮の事故”による死亡より多いのが、「乳幼児突然死症候群(SIDS)」だ。

 この病気にも注意してほしい。厚生労働省の調べでは、0歳の赤ちゃんの死因の第3位が乳幼児突然死症候群で124人。不慮の事故は89人で第4位だ(※4)。乳幼児突然死症候群は、それまで元気だった赤ちゃんが、事故や窒息ではなく眠っている間に突然死亡してしまう病気で、日本での発症頻度は6000~7000人に1人、生後2カ月から6カ月に多いとされている(※5)。

 原因はいまだ不明なのだが、うつぶせで寝かせない、赤ちゃんの周りでたばこを吸わない、母乳で育てるなどの点に気を付けることで発症のリスクが抑えられるという(※5)。

 軟らかいベッドでうつぶせに寝かされた赤ちゃんには、息苦しくても首を横に向ける筋力はまだ備わっていない。赤ちゃんを危険から救うことができるのは周りにいる大人だけだということを忘れてはならない。

※1:140 babies in MI die each year due to unsafe sleep http://woodtv.com/2015/09/09/140-babies-in-mi-die-each-year-due-to-unsafe-sleep/
※2:Infant Safe Sleep Communication eToolkit p4:http://www.michigan.gov/documents/dhs/Safe_Sleep_Comms_E-Toolkit-FINAL_438203_7.pdf
※3:Safe Sleep Steps and Checklist Safe Sleep for your BabySafe Sleep Steps http://www.michigan.gov/mdhhs/0,5885,7-339-71548_57836_69566-165976–,00.html
※4:厚生統計要覧 平成26年度 第1編 人口・世帯 第2章 人口動態 第1-28表 性・年齢階級別にみた死因順位
※5:乳幼児突然死症候群(SIDS)について http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/sids.html

|

« TPP 米議会の批准まで一騒動必至 | トップページ | 地域がん・小児がん拠点、診療報酬でも評価 »

たばこの害」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106442/62177301

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんの睡眠中の事故に厳重注意 新生児に枕、ブランケット、ぬいぐるみは厳禁…って知っていた?:

« TPP 米議会の批准まで一騒動必至 | トップページ | 地域がん・小児がん拠点、診療報酬でも評価 »