« 中国の喫煙に起因する死者、30年までに200万人 研究 | トップページ | 恋人候補になれない女性の「あと一歩」5つ »

注意!非喫煙者にも迫る「肺がん」のリスク

注意!非喫煙者にも迫る「肺がん」のリスク

肺・のどを労わるためのコンビニ飯は?

http://toyokeizai.net/articles/-/87077

丸田 みわ子 :シニア野菜ソムリエ

丸田 みわ子まるた みわこ
シニア野菜ソムリエ
丸田 みわ子

美養食研究家/シニア野菜ソムリエ(野菜ソムリエの最高峰)
自身の体調不良により、健康でスリムで美肌になる  野菜や果物の効果をもっと追究したいと、野菜ソムリエの最高峰であるシニア野菜ソムリエを取得する。
「真の“美”体質」をテーマに、  カラダの中から"美"を養う料理を発信。
「美養食研究家」として、料理教室やセミナー、レシピ開発、  商品プロデュースなどを手掛けている。これまでに考えたレシピは400点、スムージーレシピ100点以上。

2015年10月06日

日本男性の死亡原因第1位、女性でも第2位に入っているのが「肺がん」です。主な原因は、やはりタバコ。しかし、肺がんにも種類があり、タバコを吸わない人でも高いリスクを抱えている場合があります。

タバコを原因とする肺がんは、通常「扁平上皮がん」と呼ばれるものです。近年、国をあげての健康対策『健康日本21』で、COPD(慢性閉塞性肺疾患)の原因としてタバコに関する規制が厳しくなりました。

具体的には、タバコの値上げや吸う場所の規定、歩きたばこの罰金が厳しくなるなどの施策で、これにより男性喫煙者の人口が徐々に減少。結果、現在は「扁平上皮がん」の罹患率は下降傾向に転じています。

タバコ以外にも要注目の原因がある

しかし、逆にタバコを吸わない人でも罹患する肺がん「肺腺がん」は、罹患率が上ってきているのです。

肺腺がんの原因はいくつかあり、大気汚染や、エストロゲンの過剰分泌などと考えられています。「タバコを吸わないのになぜ肺がん?」と思われる方も多いと思いますが、出張や旅行、季節の変わり目など、環境の変化で咳が出やすくなる方は、特に気をつけてみてください。

大気汚染の原因は、空気中に潜むウイルスや花粉、黄砂、排気ガス、タバコや工場からの煙が挙げられます。これらの有害物質を過剰に吸い込んでしまうと、肺の末端にある「肺胞」がダメージを受け、がんになりやすくなると考えられています。

一方のエストロゲン。こちらは女性ホルモンの一種で、主に女性のがん因子として注目されています。月経期間が長い(初潮が早く、閉経が遅い)女性や、エストロゲン補充療法を受けたことのある女性に、肺がんの発症率が高いことが報告されているのです。

最近では会社の健康診断だけでなく、市区町村でも無料・格安でがん検診を受けられる体制が整ってきているので、これらを積極的に利用し、年に一度は健診を受けるようにしてみてください。

特に肺腺がんは、初期症状が明確に出ないため発見が難しく、見つかった時にはかなり進行している、ということも少なくないようです。咳や痰などのわかりやすい症状がなくても、鼻がつまりやすい、息苦しさをよく感じる……という方は、病院へ行ってみましょう。

気温が下がるこれからの季節は、空気も乾燥します。100%ケアできるわけではありませんが、風邪をひいてなくても通勤時だけマスクをする習慣をつけるなど、のどや肺を労わる対策も講じたほうがいいでしょう。

肺をキレイに保つためのコンビニ飯

エストロゲンによる悪影響を抑えたり、のどを殺菌してくれたりする食材は、普段利用するコンビニでも探せます。

〈みわ子流、肺がん予防につながるコンビニ飯!〉
●大豆イソフラボン
国立がん研究センターは、タバコを喫わない男性の場合、イソフラボン摂取量が多いほど肺がん発症リスクが低くなるという調査結果を出しています。また、エストロゲンによる悪影響を軽減する働きも認められています。
→ 豆腐、納豆、味噌汁、ソイラテ、豆乳飲料、ミックスビーンズ、ソイバー、オカラクッキー、大豆ベースのスナックなど
●スルフォラファン
がん全般の予防になる野菜として注目が集まるブロッコリースプラウト。その要因となった成分・スルフォラファンの含有量が多い野菜は、ほかにもあります。
→ カイワレ大根、ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、大根、ブロッコリーと海鮮の炒め物、カイワレ大根の入ったサラダ、温野菜サラダ、ロールキャベツなど
●カテキン
カテキンはポリフェノールの一種で、がんの原因となり得る活性酸素を体内から除去する作用が期待できる成分です。
→ 緑茶、紅茶、ウーロン茶、プアール茶、リンゴ、レンコン、ブルーベリー

 

リンゴはカットフルーツとしてコンビニの店頭で年中手に入りますね。ブルーベリーは冷凍食品やドライフルーツのコーナー、秋冬が旬のレンコンはお惣菜コーナーなどでも見つけられるでしょう。

肺がん予防の基本は「禁煙」。ただタバコを吸わない方でも、知らず知らずのうちに肺に負担がかかっている場合があります。手洗い・うがいやマスク着用で有害物質が体内に入らないよう注意し、体のお掃除につながる栄養を食事からも取り入れれば、肺がんリスクを軽減できるはずです。

|

« 中国の喫煙に起因する死者、30年までに200万人 研究 | トップページ | 恋人候補になれない女性の「あと一歩」5つ »

たばこの害」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106442/61985298

この記事へのトラックバック一覧です: 注意!非喫煙者にも迫る「肺がん」のリスク:

« 中国の喫煙に起因する死者、30年までに200万人 研究 | トップページ | 恋人候補になれない女性の「あと一歩」5つ »