« がん たばこ吸う人の再発リスクは2.5倍に 山形大調査 | トップページ | 「肺がんください」たばこ広告は適法=ソウル中央地裁 »

来年こそ!じゃなくて今スグ禁煙したくなる! 恐ろしすぎる「たばこ病」とは

来年こそ!じゃなくて今スグ禁煙したくなる! 恐ろしすぎる「たばこ病」とは

https://www.circl.jp/2015/12/30/8229/

たばこが体に悪いことは誰でも知っている。それでもやめられないのは、至福の一服には、何ものにも代えがたい魔力があるのだろう。しかし、たばこを愛してやまないあなたでも、この一文を読んだら禁煙宣言をするかもしれない。

 「生きているのが嫌になる」と言うほどつらい病気があるのだ。その名もズバリ「たばこ病」。「絶対にたばこはやめない」と思っている方には、柳に風かもしれないが。

たばこ病患者は推定700万人、治療を受けているのは3.5%

 この病気の正式な名は「慢性閉塞性肺疾患」、略してCOPD。覚えにくい病名だが、原因の90%がたばことされることから「たばこ病」との異名も。

 世界保健機関によると、1990年には世界で死亡順位6位だったが、2020年には3位になると予想されている(※1)。日本で2000~2001年に行われた疫学調査では、40歳以上の人の8.5%に当たる530万人がかかっていることが分かった。

 しかしその中の90%の人がこの病気だと診断されず、治療を受けていなかった(※2)。最近のデータでは推定患者は約700万人で、受診患者は約25万人とされる(※1)。治療を受けている人はわずか3.5%だ。

坂道で呼吸困難になり、ヒューヒューという呼吸音…たばこ病かも

 ここまで読んで、心配になった方もいるだろう。そんな方のため、簡単な“問診”をしてみる。「あなたは40歳以上で、10年以上の喫煙歴がありますか?」。イエスの人、あるいはご家族に該当する人がいる方は、次にお進み願いたい。あなたには、こんな症状はないだろうか?

・坂道などで呼吸困難になる
・せきやたんが3週間以上続き、ゼーゼー、ヒューヒューという呼吸音がする
・風邪をひくことが多い

 心当たりがあれば受診して、呼吸機能検査を受けることをお勧めする。検査は、どれだけ多くの息を吸い込むことができ、どれだけ大量に素早く吐き出せるかをチェックする(※3)。検査後の診断と治療は医師に任せ、この病気がどんな原因で、どんな症状が出るのかを紹介しよう。

たばこ病の原因の90%はたばこ 吸い始めから20年で症状

 まずは原因。有害物質を吸い込むことによって、気管支に炎症が起こり呼吸がしにくくなる病気だ。有害物質のトップがたばこの煙だ。たばこを吸わない人でも、長期にわたる大気汚染を吸い込むことで発症することもある。

 有害物質が肺を刺激すると、気管支に炎症が起きる。有害物質が肺の「肺胞」と呼ばれる袋状の部分にまでくると肺胞の壁が破壊され、古くなったゴム風船のように弾力がなくなり、空気をうまく吐き出せなくなる。酸素が不足して息切れを起こすのだ(※4)。

 治療を受けている人が少ないのは、症状がゆっくり進むからだ。喫煙を始めて20年ほどで症状が出始め、ちょっとした動作でも息苦しくなる。肺の病気だが、肺だけでなく心臓疾患や骨粗しょう症、糖尿病など、さまざまな病気の引き金になる。

会話できず、食事できず、睡眠まで…「まるで蛇の生殺し」

 症状が進むと、見た目にも悲惨な状態が続く。「息を吸えるのに吐き出せない」状態だ。ある臨床医師は、その悲惨な様子を次のようにつづっている(※5)。

 「その苦しさは『息を吸って吸って吸ってめいいっぱい(めいっぱい)吸ったところで、ほんの一瞬しか吐かずにまたすぐに吸って吸って吸って…』という動作を1分間してみれば、すぐに分かります。この状態が24時間続くのです。呼吸苦から会話もままならず、食事も思うように取れなくなります。このつらさから逃れるために眠ってしまいたいと思っても、睡眠さえもうまくとれないのです。COPDは、蛇の生殺しのようにすぐに亡くなることなく苦しい時間が続くという意味で、がんよりもつらい面があります」

 来年から禁煙しよう!と思った方がいるかもしれない。しかしそれでは遅すぎる。病気の怖さを生々しく感じた今すぐに、たばこときっぱり縁を切ることをお勧めする。

※1:COPD(慢性閉塞性肺疾患) https://www.pref.saitama.lg.jp/junko-c/shinryo/zenpan/senmon/copd.html
※2:慢性閉塞性肺疾患(COPD)の情報です。 http://medical.yahoo.co.jp/katei/070528000/
※3:COPDかも…。どうしたらわかりますか? http://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/about/04.html
※4:慢性閉塞肺疾患(COPD)基礎知識 http://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/about/02.html

|

« がん たばこ吸う人の再発リスクは2.5倍に 山形大調査 | トップページ | 「肺がんください」たばこ広告は適法=ソウル中央地裁 »

たばこの害」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106442/63257956

この記事へのトラックバック一覧です: 来年こそ!じゃなくて今スグ禁煙したくなる! 恐ろしすぎる「たばこ病」とは:

« がん たばこ吸う人の再発リスクは2.5倍に 山形大調査 | トップページ | 「肺がんください」たばこ広告は適法=ソウル中央地裁 »