« ネアンデルタール人から受け継ぐ たばこ依存、うつなど 米大チーム究明 | トップページ | 広がる大学全面禁煙 4年制の4分の1、トラブルも »

ギリシャで「脱税品」横行 酒、たばこ、燃料税収減 社会保障にしわ寄せ

ギリシャで「脱税品」横行 酒、たばこ、燃料税収減 社会保障にしわ寄せ

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160212/mcb1602120500004-n1.htm

2016.2.12 07:19

 ギリシャのチプラス首相が、財政の緊縮強化を求める債権者とそれに対する国内の反発の間で、再び綱渡りを演じる中、国民は金銭的苦境から逃れようと税金のかからない方法で酒やたばこを楽しむ方法を探っている。こうした脱税による税収減が社会保障費など国民負担の増加を招いており、脱税品の取り締まり強化を求める声が上がっている。

 煙と消える国家財源

 ここ数年間、あらゆる暴動の中心地だった場所からわずか数ブロック離れたところで、アジア系の男性2人が通行人に、礼儀正しく堂々とたばこを売っている。これはアテネの繁華街、ストゥルナリ通りでは見慣れたいつもの朝の光景だ。

 売られているのは「RGD」というブランドの密輸品。1箱1.5ユーロ(約191円)と、ギリシャの露店で売られる「マールボロ」や「プリンス」の半額以下だ。密輸品のRGDは中国製とみられているが、他にもエジプト製やパキスタン製の密輸たばこも出回っている。

 一部のギリシャのタバコ農家は、税金のかからないタバコの葉を、大量に、直接顧客に販売している。中にはインターネットで堂々と販売する者もいる。あるネット広告によると、1キロ当たりの価格は25ユーロだった。

 米フィリップ・モリス・インターナショナルのギリシャ子会社、パパストラトスのバイスプレジデント、イアコボス・カルガロトス氏は「違法たばこの売買で、ギリシャ政府は年金や公務員給与、社会福祉の重要な財源となる税収を失うことになる。大きな歳入の穴が開き、納税者がそれを埋めなければならない」と述べた。

 パパストラトスが発表した最新のデータによると、ギリシャでは毎年40億本以上の違法たばこが売買される。1箱(20本入り)の税率が約85%であることを基に計算すると、たばこ税だけで年間6億7000万ユーロの税収が失われていることになる。この金額は、先日政府が発表してアテネで大規模デモを引き起こした年金負担の増額分を上回る。

 ギリシャは喫煙率が高い国の一つだ。ギリシャ国立公衆衛生大学の研究員、コスタス・アタナサキス氏は、同国で喫煙を原因とした病気治療で失われる職場の効率性を年間30億ユーロ以上と見積もる。

 ギリシャのたばこ価格は欧州連合(EU)加盟国の中では最安に近い。しかし、違法商品に対する地元たばこ業界の取り組みで引用された調査会社ニールセンのリポートによると、消費されているたばこの20%以上が偽物や密輸品、あるいは税金を逃れたものだった。

 カトゥルガロス労働・社会保障・社会連帯相が、国民の年金負担増で歳入を6億ユーロ増やしたいとする意向を表明、国民の反発を呼んだ。しかし、業界の見積もりによると、闇で取引されるたばこや酒類、ディーゼル燃料などに課税すれば、政府は少なくとも目標額の2倍は歳入を増やすことができるという。

 一般人には強い味方

 ギリシャの蒸留会社、コスタス・チリリスは、ブドウの絞りかすで造る伝統的な蒸留酒チプロについて、税金がかかっていないものが年間2400万リットル消費されていると説明。これによって、年間少なくとも2億ユーロの税収が失われている。同国の法律では、チプロは家庭などで小規模に生産することが認められているほか、大量に販売する場合には優遇税率が適用される。

 燃料についても同じことがいえる。

 業界団体のギリシャ石油販売会社協会(SEEPE)によると、違法燃料のせいで年間2億ユーロ以上の税収が消えている。税金がかからない船舶用ディーゼル燃料に暖房用石油を混ぜたり、課税を逃れるために燃料輸出を偽って申告したりするなどの方法が取られるという。

 ピレウス銀行のチーフエコノミスト、イリアス・レコス氏は、たばこや燃料といった日用品の違法取引の取り締まりは、海外の銀行口座を通した巧妙な脱税の取り締まりと比べて単純なはずだと指摘。「ギリシャ社会の大多数が脱税の恩恵を受けているという事実が、取り締まりを極めて難しくしている」と述べた。(ブルームバーグ Nikos Chrysoloras)

|

« ネアンデルタール人から受け継ぐ たばこ依存、うつなど 米大チーム究明 | トップページ | 広がる大学全面禁煙 4年制の4分の1、トラブルも »

たばこ税」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106442/64041546

この記事へのトラックバック一覧です: ギリシャで「脱税品」横行 酒、たばこ、燃料税収減 社会保障にしわ寄せ:

« ネアンデルタール人から受け継ぐ たばこ依存、うつなど 米大チーム究明 | トップページ | 広がる大学全面禁煙 4年制の4分の1、トラブルも »