串カツ田中が居酒屋チェーンで初のほぼ全面禁煙化 子ども連れ家族層に配慮
串カツ田中が居酒屋チェーンで初のほぼ全面禁煙化 子ども連れ家族層に配慮
山中 麻莉子 POSTED ON 2018年4月13日
居酒屋チェーンの串カツ田中は12日、6月1日から、ほぼ全店に相当する全国約180店舗で原則として全面禁煙化、または一部フロア分煙化すると発表した。ほぼ全店で禁煙化するのは居酒屋チェーンでは初。これにより、同社がターゲットとしている子ども連れの家族客の満足度向上、従業員の受動喫煙防止、新しい客層の取り込みなどを目指す。但し、立ち飲み形式の3店舗は全面禁煙化の対象外となる。
同社が全面禁煙化に踏み切った背景には、今月1日から施行された「東京都子どもを受動喫煙から守る条例」や、2020年東京オリンピックに向けた受動喫煙防止対策の動きがある。条例では「いかなる場所においても、子どもに受動喫煙をさせることのないように努めよう」とされているため、これに対して、同社では店舗の在り方を改めて検討したという。
串カツ田中の店舗面積は平均約66平方メートルと狭いため、喫煙ルームの設置による分煙化は現時点では検討していないとのこと。ただし店内が複数階に分かれている一部店舗では、階に応じて「喫煙フロア」と「非喫煙フロア」を設定する「フロア分煙」を導入するという。
| 固定リンク
「受動喫煙対策」カテゴリの記事
- 路上喫煙減る? 4日から実験 札幌・大通公園 簡易型施設を設置(2023.12.04)
- 札幌市の観光地・大通公園での喫煙実験に「異議あり」 日本禁煙学会(2023.11.20)
- 山下公園など市内5公園が「禁煙」に 受動喫煙対策の試行(2023.10.16)
- 東浦町、庁舎敷地に「あえての」喫煙所 「促すのではなく、受動喫煙防止」(2023.10.16)
- 「受動喫煙防止条例」制定を盛岡市に要望 盛岡市医師会とNPO法人 岩手県(2023.09.25)
最近のコメント