« 『サマソニ2019』は“煙のない音楽フェス”にーー革新的な取り組みに注目 | トップページ | 商店街の金魚が大量死 「どこのだれだ。恥を知れ」と怒りの声 兵庫・加古川市 »

「たばこ吸うなよ!」 バスで喫煙した老人に乗客がブチギレ

「たばこ吸うなよ!」 バスで喫煙した老人に乗客がブチギレ


https://news.nicovideo.jp/watch/nw5769876


2019/08/07 09:40しらべぇ


 


 


バスの中でたばこを吸い始めた老人に、同じバスに乗っていた男がブチ切れた。たばこを取り上げる、または喫煙しないようお願いするのではなく、男はあまりにも手荒くこの老人を扱った。

■バスの中でたばこを吸った老人
このほど、バスの中で撮影されたというある映像がインターネットで拡散。大変な物議を醸している。

撮影場所についてはロシアという声もあるが定かではなく、分かっているのは老人がバスの中で喫煙したこと、そしてそれを見た乗客が荒れ狂い、老人を手荒く扱ったという二点である。
■怒った乗客の暴挙
この時、老人は表情も変えずたばこに火をつけそれを口に。

その姿を見たひとりの男が停車中に老人のもとへ。そして老人が肩からかけていたバッグに手をかけ力任せに引っ張り、バスの通路に倒れ込んだ老人の片腕を引っ張って、バスの外に引きずり出した。

その後この老人があおむけの状態で通りに放置されるまでの様子を何者かが撮影し、ネットで公開。この映像は一気に拡散し、「あっという間に数百人がSNSでシェアした」「1000近いリアクションがあった」と海外メディアに大きく伝えられた。

■人々の反応は複雑
この動画を見た人々は、大変なショックを受けたもよう。

反応も実に様々で、「バスの中で喫煙などありえない」「老人が悪い」「怪我はしていないんだから問題ない」という声のほか、「老人をこんなに手荒く扱っていいわけがない」「たばこを取り上げる、もしくは禁煙だと説明すれば良かったのに」と荒れた乗客を責める声も少なくなかった。

■たばこは全面的に禁止すればいい?
よほど老人の喫煙に腹を立てたとみられる男だが、「たばこの煙やニオイには耐えられない」「迷惑だ」という人は確かに多い。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,400名に「たばこについて」の調査を実施したところ、「たばこは全面的に禁止すればいい」と答えた人は半数を超える結果になった。

受動喫煙がこれだけ問題になるなか、男が老人に腹を立てたのも無理はない。しかし男の反応は、あまりにも野蛮だった。

・合わせて読みたい→声優の明坂聡美が歩きタバコに苦言 喫煙者からも「本当にやめてほしい」と共感の声

(文/しらべぇ編集部・マローン小原)

|

« 『サマソニ2019』は“煙のない音楽フェス”にーー革新的な取り組みに注目 | トップページ | 商店街の金魚が大量死 「どこのだれだ。恥を知れ」と怒りの声 兵庫・加古川市 »

受動喫煙」カテゴリの記事