迷惑たばこ

寄宿舎で朝食にたばこのフィルターらしき異物が混入 北海道の高等養護学校

寄宿舎で朝食にたばこのフィルターらしき異物が混入 北海道の高等養護学校

http://www.sanspo.com/geino/news/20161004/tro16100419590012-n1.html

2016.10.4 19:59

北海道教育委員会は4日、白樺高等養護学校(北広島市)の寄宿舎で同日出された朝食に、たばこのフィルターらしき異物が混入したと発表した。生徒98人と生活指導の職員8人が朝食を取っていたが、健康被害は確認されていない。

 道教委によると、2年生の男子生徒が大根の煮物を口にしたところ、異物感や焦げ臭さを覚えて吐き出し、判明。学校は全生徒分の煮物を回収した。食事は委託業者が寄宿舎内で調理しており、学校はこの業者と食材納入業者に原因調査を求める。

 同校の生徒数は167人。寄宿舎は遠隔地の生徒が利用している。

| | トラックバック (0)

大ひんしゅく!63歳男性客がトイレで隠れ喫煙、高速列車停める―中国

大ひんしゅく!63歳男性客がトイレで隠れ喫煙、高速列車停める―中国

https://news.nifty.com/article/world/china/12181-151560/

2016年09月28日 22時00分      

2016年9月28日、中国新聞網によると、中国上海から成都(四川省)に向かう高速列車で22日、警報器が作動し、緊急停車を余儀なくされるという事態が起きた。原因となったのは男性客のトイレ内での喫煙だった。

列車は上海虹橋駅を出発して成都東駅に向かっていたが、22日午後4時ごろ9号車で警報器が作動。停車後に車内を調べたところ、63歳の男性客がトイレでこっそりたばこを吸っているのが見つかった。男性は取り調べに対し、「喫煙歴は40年以上。毎日1箱以上吸う」と説明、喫煙禁止は知っていたががまんができず、「なんとかごまかせるだろう」という気持ちでトイレに駆け込んだという。当局は「鉄路安全管理条例」に基づき、男性に罰金処分を言い渡した。

同条例は高速列車内で喫煙した人に500~2000元(約7500~3万円)の罰金を科すと定めている。違反を繰り返せば「ブラックリスト上の人物」として、永久に乗車券を買うことができなくなる可能性もある。(翻訳・編集/野谷)

| | トラックバック (0)

彼氏のホンネ炸裂!彼女に「幻滅した瞬間」ランキング

彼氏のホンネ炸裂!彼女に「幻滅した瞬間」ランキング

https://news.nifty.com/article/item/neta/12138-3275/

2016年09月22日 11時30分

気付かないところで彼氏に幻滅されてるかも…

今回は、そんな考えただけでも恐ろしい男性の本音を、愛に勝つための情報サイト「愛カツ」さんが大調査!
20代~40代の男性50人にアンケートを取った結果を、さっそくランキング形式でお送りします。

彼氏のホンネ炸裂!彼女に「幻滅した瞬間」ランキング
1位 性格が悪いと感じた(12人)
2位 タバコをふかしていたとき(9人)
3位 ムダ毛や体臭といったボディケア不足(7人)
その他、浮気された・下ネタに抵抗が無い など

第1位は、見た目ではなく性格だった!

痩せなきゃとか、綺麗にしておかなきゃ…と気にする女性が多いかと思いますが、実は幻滅されるキッカケの第1位は「性格が悪いと感じたとき」でした。
人は見た目ではなく、性格が重要視されるようです。
見た目を磨くより先に、自分の心がキレイかどうかを確認しておくのはいかがでしょうか?

回答者からはこんな意見が出ています。
「彼女と彼女の友達との会話を聞いちゃったんですけど、それが結構エグい内容で。彼女が友達のことを全否定していました。あれはキツかったですね。俺の彼女めっちゃ性格悪いじゃん!と思ったら一気に冷めました」(20代男性・会社員)

「人の悪口や陰口ばかり言って、人を批判している子ってイヤですね。前に付き合った子がめっちゃかわいかったけど、悪口ばかりでめっちゃ感じ悪かったので仲が続きませんでした」(30代男性・配達ドライバー)

女友達同士の会話には要注意!あまりにヒドいことを平気で話しているのを聞かれてしまったら、彼がドン引きしてしまうかもしれません。
どんなに可愛くても、悪口が多いような女性はあまり好まれない傾向にあるようです。

第2位、女性のヘビースモーカーは、要注意!

2位にランク・インしたのが、「タバコをふかしているのを見たとき」でした。女性でもたばこ愛煙者はいることでしょう。
ですが、その姿があまりにワイルドで引いてしまったという男性は多いようですので注意が必要です。

「男でタバコ吸ってるやつは普通にいますけど、女性でバンバン吸ってたらちょっとイヤですね。自分がタバコ吸わないってこともあって、彼女に吸われて冷めたことがありました」(30代男性・飲食店勤務)

「女性だといつか妊娠して出産、そして授乳とかありますよね。そのときにタバコ吸ってた人だったらタバコやめるのに苦労しそうだし、吸われたりしたら子供がどうなるか…心配で気が気じゃないですから、彼女がタバコ吸い始めたりしたらガッカリ通り越して幻滅しちゃいますね」(20代男性・消防士)

男性は許されるのに、女性だと許されない…納得がいかない気もしますが、もっともな意見も多数。
さらには、女性ならではの大仕事、妊娠や出産のために、タバコは元から控えておくべきだという意見も。
確かに、やめるのに大変な思いをするくらいなら、最初から吸わないほうが良いかもしれませんね。

第3位は、「女性らしさ」の欠如…!

自分磨きが大事だとわかってはいるものの、いつでも自分をベストな状態で維持するのはとても難しいことですよね。
3位にランク・インしたのは、女性らしさの欠如ともいえるボディケア不足でした。

「肌がカサカサだったり、毛がめっちゃ生えていたり…男は許されるのに女性がそうだと引いちゃいますね。女性なら、そういうところに細心の注意を払ってもらいたいと思ってるのが男です」(40代男性・会社員)

忙しい毎日の中でも時間を捻出して、自分のカラダを磨き上げる努力をしましょうね。
愛しい彼に幻滅されないように、様々なことに気を配って素敵な女性になりましょう。

☆☆☆☆☆

愛に勝つための情報サイト「愛カツ」さんによる寄稿記事でした。

| | トラックバック (0)

ぐるり富士山清掃 来月の1カ月間キャンペーン 「ポイ捨て禁止」啓発も /山梨

ぐるり富士山清掃 来月の1カ月間キャンペーン 「ポイ捨て禁止」啓発も /山梨

http://mainichi.jp/articles/20160929/ddl/k19/040/171000c

山梨、静岡両県などが手を携えて取り組む「ぐるり富士山風景街道一周清掃2016」(同実行委主催、総括事務局=NPO法人富士山クラブ)は10月の1カ月間を清掃月間として、富士山を囲む国道を中心に環境キャンペーンに取り組む。

     両県に加え、11市町村、企業、民間団体や地域住民による取り組みで今年で2回目。昨年は両県合わせて約4000人が清掃活動に参加し、約10トンのゴミを回収した。

     1日午前9時から、鳴沢村の「道の駅なるさわ」第2駐車場で開始の式典を開く。アルピニストの野口健さんがスペシャルサポーターとして参加。「武田菱丸」(山梨県)、「ふじっぴー」(静岡県)など参加自治体のゆるキャラも登場する。

     同日は重点区間を清掃。「道の駅なるさわ」−鳴沢村・富士河口湖町エリア▽山梨・静岡県境−「道の駅朝霧高原」−「さわやかパーキング」(静岡県富士宮市)▽忍野村エリアの忍野入り口〜国道138号沿いで、手分けして清掃に取り組む。ゴミ拾いに加え、たばこの「ポイ捨て」禁止など道路利用者への啓発も行う予定。

     期間中の参加申し込みや問い合わせは、実行委事務局の富士山クラブ(電話0555・20・4600)。【小田切敏雄】

| | トラックバック (0)

蒸気たばこの「路上喫煙」は可?分かれる判断

蒸気たばこの「路上喫煙」は可?分かれる判断

やけどや副流煙の危険はないものの

http://toyokeizai.net/articles/-/135906

火を使わない「蒸気たばこ」は吸ってもいい? 条例などで路上禁煙地区を指定した自治体の判断が割れている。福岡市や長崎市は「周囲の人にやけどをさせる心配がない」と喫煙を認めるが、横浜市などは「ポイ捨ての懸念がある」として禁止している。

発売から日が浅く、条例に明確な規定がないこともあり、新タイプのたばこを巡る議論は当分くすぶりそうだ。

「流行に敏感な人の利用が多い」

福岡市・天神のカフェ。棒状の器具で蒸気たばこを楽しむ人と、たばこを吸わない人が隣り合う。店内は禁煙だが、蒸気たばこは構わない。「においが残らないのがいい」。市内の会社員男性(46)は気持ちよさそうに白い蒸気を吐き出した。カフェを運営する西鉄プラザは「流行に敏感な人の利用が多い」と話す。

日本たばこ産業は3月、全国に先駆けて福岡市で蒸気たばこ「プルーム・テック」の店頭販売を始めた。液体の入ったカートリッジを加熱し、発生した蒸気を葉タバコが詰まった専用カプセルを通して吸う。

オンラインショップでは、販売予約の受け付けを停止するほどの人気ぶり。フィリップモリスジャパンも、蒸気たばこ「アイコス」を全国で販売している。

一方、吸い殻のポイ捨てや受動喫煙が問題になり、たばこが吸える場所は減っている。2000年代に入ると人混みで火の付いたたばこを持ち歩く危険性もクローズアップされ、条例で路上禁煙地区を指定し、違反者から過料を取る自治体が増えた。

九州の主要都市が路上禁煙地区で禁止するのは、多くが「火のついたたばこ」で、蒸気たばこは対象外。要綱で禁煙地区を指定する佐賀市は「マナーとして」自粛を促している。

横浜市は「たばこを吸うこと」を喫煙と規定。路上禁煙地区で蒸気たばこを吸っているのを市の指導員が現認すれば、その場で2千円の過料を徴収する。担当職員は「葉タバコの部分がポイ捨てされる懸念があるため」と説明する。

副流煙はないが…

 

この先、自治体の判断が変わる可能性もある。福岡市は「周りにやけどをさせる危険がない」などの理由で喫煙可と判断したが、ポイ捨ての状況によっては見直しを検討する。

厚生労働省によると、蒸気たばこの健康影響は研究段階という。産業医科大の大和浩教授は「副流煙はないが、喫煙者が吐き出す蒸気にはニコチンを含む成分がある。禁煙地区での使用は慎重であるべきだ」と指摘する。

■蒸気たばこ
専用器具で発生させた蒸気を、葉タバコが詰まったカプセルに通して吸う。蒸気にはニコチンやグリセリン、水分が含まれるが、火を使わないので煙のにおいがしない。たばこ事業法で「パイプたばこ」に分類され、財務省から小売定価認可を受ける。一方、電子たばこは主に液体を加熱し、香りの付いた水蒸気を吸引するもので、国内製品にニコチンを含んだものはない。

| | トラックバック (0)

【動画】これが上海ディズニーランドの現状!“電気泥棒”や“城内でたばこふかす”などマナー違反続出―海外ディズニーファンが激白

【動画】これが上海ディズニーランドの現状!“電気泥棒”や“城内でたばこふかす”などマナー違反続出―海外ディズニーファンが激白

https://news.nifty.com/article/world/china/12181-145349/

2016年07月23日 11時30分 Record China

2016年7月20日、ディズニーファンのシンガポール人が上海ディズニーランドに訪れ撮影した動画が話題になっている。動画では設備が破壊されたり、道端で子どもにおしっこさせたりとマナー違反の行為が記録されている。

動画撮影者の男性によると、アトラクションの順番待ちの際、壁に放置されたごみが目立ち、立ち入り禁止区域に立ち入り子どもを遊ばせる人も見られた。子どもに道端でおしっこさせる母親や、パレードの際に雨も降っていないのに傘を広げ他の人の視線を遮る人などを記録し、撮影者は「これが中国だ」と語っていた。

上海ディズニーランドのお城は世界最大の規模で主要施設の一つだが、お城の中で涼む人が続発し、壁に寄りかかり地べたに座る人が多くいた。中にはお城内でたばこを吸う人もいたという。さらにはパーク内の設備から電気を拝借しスマホを充電しようとする人もあり、ネットではマナー違反に不満をあらわにする声が多く寄せられた。(翻訳・編集/内山)

| | トラックバック (0)

「あかんのに!!」 75歳の男が、たばこポイ捨てを注意した小1男児の首締め逮捕 兵庫・加古川市

「あかんのに!!」 75歳の男が、たばこポイ捨てを注意した小1男児の首締め逮捕 兵庫・加古川市

http://www.sankei.com/west/news/160321/wst1603210048-n1.html

2016.3.21 22:01更新

 たばこのポイ捨てを注意されたことに腹を立て、小学1年の男児(6)の首を絞めたとして、兵庫県警加古川署は、暴行容疑で加古川市野口町水足の無職、前田敏昭容疑者(75)を逮捕した。「注意されてかっとなった」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、同日午後2時10分ごろ、自宅付近の公園で、近所に住む男児の首を両手で絞めたとしている。男児にけがはなかった。

 同署によると、前田容疑者はタバコを公園内に捨てたところ、遊んでいた小学生の児童7人から「そんなことしたらあかんのに」と注意を受けたことに逆上。男児の首を絞めたほか、他の児童の腕や服をつかんで怒鳴ったという。

 児童らは前田容疑者が自宅に戻るところを見届けて帰宅。話を聞いた母親が110番した。

| | トラックバック (0)

「たばこを吸うからドアを開けろ」中国人乗客が機内で大騒ぎ―タイ

「たばこを吸うからドアを開けろ」中国人乗客が機内で大騒ぎ―タイ

http://www.recordchina.co.jp/a125515.html

2015年12月21日(月) 9時34分

2015年12月18日、タイのバンコクからプーケットに向かっていたオリエント・タイ航空8223便で、中国人乗客が大騒ぎした。中国の民間航空情報サイト、民航資源網が伝えた。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)への投稿によると、同機が天候不良のためスラートターニー空港に着陸し、給油をしていたところ、中国人乗客が「たばこを吸いたい」と客室乗務員にドアを開けるよう求めた。客室乗務員がこれを拒否したため、乗客は怒鳴り声を上げるなどしたという。他の乗客がなだめるなどしたため、それ以上のトラブルには発展しなかった。(翻訳・編集/柳川)

| | トラックバック (0)

「歩きたばこやめて」

「歩きたばこやめて」 磯子駅前で啓発活動

http://www.townnews.co.jp/0111/2015/12/03/310852.html

掲載号:2015年12月3日号

 歩きたばこやポイ捨て禁止を呼びかけようと11月20日、JR磯子駅前で啓発キャンペーン「大好き!ヨコハマきれいなまちに」が行われた。市資源循環局磯子事務所の職員や区内の美化推進委員らが、駅利用者に啓発物のティッシュを手渡し、たばこのマナーを守るよう訴えた=写真。

 市の条例では、市内全域でたばこのポイ捨てを禁止しているほか、歩きたばこ禁止についても努力義務としている。また、横浜駅周辺地区、みなとみらい21地区、関内地区など6か所を喫煙禁止地区に指定。違反者には2千円の罰則金を科している。

 磯子事務所の岡守副所長は「区内では歩きたばこやポイ捨ての苦情が増えている。清潔で安全なまちづくりを進めるために、ぜひマナーを守ってほしい」と話した。

| | トラックバック (0)

日光・歩きたばこ禁止区域、拡大へ 駅や温泉街の6カ所

日光・歩きたばこ禁止区域、拡大へ 駅や温泉街の6カ所

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20151111/2139135

11月11日 朝刊

 【日光】世界遺産「日光の社寺」エリアと奥日光のラムサール条約登録湿地の歩きたばこを禁止している市は10日までに、新たにJRと東武の各日光駅周辺や、鬼怒川、湯西川両温泉街など計6カ所も禁止区域に拡大する方針を決めた。

 市民アンケートや市路上喫煙検討委員会の協議を経て見直し案を策定した。市は2016年2月の定例市議会に環境美化条例の改正案を提出し、同7月の実施を目指す。

 新たな禁止区域は、地域の実情などを考慮し「面的エリア」と「線(道路)的エリア」に分けて設定。面的エリアは、JR今市駅周辺や東武下今市駅周辺を含む今市の中心市街地、JR日光駅と東武日光駅の各周辺、東武鬼怒川温泉駅-鬼怒川公園駅間の温泉街一帯、湯西川小中学校前から湯西川温泉街に続く県道と同温泉街とした。

 線的エリアは、JRと東武の各日光駅から神橋までの日光街道(国道119号)と、神橋から日光田母沢御用邸記念公園までの国道120号。また東武上今市駅から野口までの杉並木街道(旧道)も含めた。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧